さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

プチプチ同窓ランチ会

昨日は、中学時代の同級生とランチ&ぐるり防府駅近辺を回って来ましたicon01 空間茶天→風見鶏(かざみどり)Brilliance(ブリリアンス)→アスピラートの陶芸展。 まずは、空間茶天さんのランチからスタート。はじめは10名でしたが、キャンセルもあり8名で。 つい先週お邪魔したばかりでしたが、店内の様子もランチ内容もまた変化していました♪ 昨日は全員が、おからの抹茶ガトーショコラを注文していました。私は塩チーズケーキタルトと半分ずつにしてもらいましたが、次回からは抹茶ガトーショコラのみにしようかと。そのほうが(50円ちがいで)、抹茶ガトーショコラが倍量あり、かつ美味しい自家製バニラアイスも付いて来ますのでicon14 昨日は奥の個室でしたが、途中、友人の2歳の息子くんとアチコチを散歩していましたら店内は満席。しかも下松のグーグースリングのユーザーさんや顔見知りの助産師さんもいらしたりと思いがけない再会もあり、嬉しかったですicon12 中学卒業以来はじめて集まったメンバーでしたので、およそ25年ぶりの再会。それぞれ幼稚園児、小学生、中学生、高校生、成人した子どもを持つママになっていたものの、会えばスグに打ち解けられるのは、やっぱり同級生であり同窓生だからでしょうか。有りがた~い、ひとときでした。 光や山口から来てくれた友人もいて、今後は、彼女たちのお店にも行きたいと盛り上がりました。 この後には、これまた同じ小中学だった、風見鶏(かざみどり)のてっちゃんの所へ。 移転に向けて半額セールがスタートしていることもあり、奥さん(昨日が初対面でしたが、これまた保育園の頃から知っている同級生の6つ下の妹)もお手伝いに来られていました。移転後は華城だそうです。 12月2日(日)までは無休で、11~20時までオープン。 皮細工ばかりでなく、アジアン雑貨やTシャツなどもありますので、ご興味のある方は、ぜひ。 この後は、Brilliance(ブリリアンス)さんへ歩いて移動。およそ5分弱。 そこから5分弱ほど歩くと、アスピラート。陶芸展は、今週土曜日の24日まで。 私はBrilliance(ブリリアンス)さんに長めにいたので、アスピラートに遅れて到着icon16 ちょうどみんなが1階へ移動して吉祥窯さんのを観て回っているところでした。 その中には、きむらとしろうじんじんさんの野点で制作された一般の方々の絵付けされた楽焼きも展示されていました。形は3つぐらいあったようですが、もし次回わたしも参加できたなら、迷わずワイングラスのような形を選びたいなと。きっと貫入により色の変化も楽しめると思うんですよぇ~face05 窓側にズラリと並べられた中には、2階の陶芸展にも参加されている、陶芸家・間鍋竹士(まなべたけし)さんによるものもありました。シンプルで素敵でした。 今日もまた時間を見つけて立ち寄ってみたいと思いまーすicon01