さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

続・スパイラルカッターくるくる

7月末に一度、ブログにアップしている、キッチン・ツールの続編です。 くるくるキュウリの間に置いているのは、びんちょうまぐろの塩漬けです。 ミョウガは、もっと繊細なほうが美しかったと思うのですが、まぁ、ご愛嬌ということで!?   なぜブログに再登場させてみたのかといえば、これまでで最長のスパイラルきゅうりが出来上がったのでicon22 思うに、カッターを突き刺す角度ばかりでなく、宮崎県産のキュウリの質感とも相性が良くて、かつ私の気分も影響していたかなと。 黙々とやっていたのですが友人も興味を持ったようで、この後チャレンジしていました。 びんちょうまぐろの塩漬けは、十分に塩が利いていましたが、この日の朝一で伺った光浦醸造さんの刺身醤油も添えてみました。甘味のある、たまり醤油でしたのでまた違った味も楽しめたかと♪   刺身醤油皿は、先月末に初めて伺った下関のclay (クレイ)さんで見つけました。 余分な醤油をチョンチョンと落とすスペースが上半分にあり、面白いなぁ&お皿の質感が好きでしたので、即買いしました。 あとは、乳製品未使用&短時間でカンタンに出来るオートミールシチュー、ふろふき大根、そばの実入りキーマカレー。雑穀などに興味がある友人でしたので、こんな感じにしてみました。 オートミールシチューは、いつもはベーコンやシーチキンなのですが、この日は初めてエビも入れてみました。旨味が出ていて美味しかったです。レシピの考案者でもある岡本正子さんにもお伝えすると、補陽の働きがあり温まるので、冬にはいい食材とのことでしたicon28 以上、備忘録がてら書いてみましたが、「スパイラルカッターくるくる」の上手な活用法、他にも何かないものかと考え中です。アイデアがございましたら教えてもらえると嬉しいです。 どうも盛り付け方にも多様性がなくてイマイチに思っているところです・・・。もちろん、簡単にスパイラルなカッティングが出来るのは画期的とは思っています~hutaba こちらのキッチンツールを教えて下さったオーリィさんに、感謝・感謝です!icon12