さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

たまたま防府の古民家巡り

昨日は、ほぼ10ヶ月ぶりにブログ「hanaと五右衛門のひなたぼっこ」のhana(ハナ)さんとご一緒させて頂きました。前回とはまた違った防府を~ということで、まずは如庵(じょあん)さんに伺いました。 美味しい珈琲とともに、北海道展のおすそ分けを。そこからは3人で喋りまくりでした~icon47 初めてのhana(ハナ)さんを、如庵さんがいろいろとご案内されている間、私はボーッ&パチリ。 「以前にも同じのを撮ってたよねー」と気付かれてしまいました、如庵さんに。   たしかに、昨年11月初旬のイベント時にも撮っていましたが、光がまるで違っていましたのでicon25 今年も、先週末(11月一週目)にオープンギャラリーをなさっていたので、その余韻がここかしこに♪ 藍染は、すべて如庵さんによるもの。毎回イベントに合わせて精力的に制作されているようです。 昨日、もっとも惹かれたのですが、こちら。広島在住の陶芸家・大田一成さんによるものでした。やっぱりな~♪ 私は今年はじめて巡り会い衝動買いして、その後も愛して止まない感じです~face06   それにしても達筆ですねー。大田さんの字(?)が入ったものは初めて拝見したのですが、更に好きになりましたicon14 いつか個展に、そして工房にも伺ってみたい陶芸家さんのひとりです。 次に見せて頂いたのが、最近、PUFFINS(パフィン)さんで購入されたという棚。うちも取り付けてみたくなりました。珈琲ミルは、同じく防府市内にある椿姫さんで(残念ながら「椿姫」さんは臨時休業中)。        最近ご購入されたというPanasonic製のアイロンは、先日わたしが買い替えたことをブログにアップしたのをご覧くださっていたようで、「やっぱりスチームなしの昔ながらのが良いわよー」とのことで出して来て下さったもの。蟹は、去年の壺祭りで見つけられたそうで。イイ~感じでした。 さて、hana(ハナ)さんからのご希望もあり、まったり如庵さんで午前中を過ごした後は、久々の(といっても1ヶ月ぶりですが)空間茶天さんへicon17  到着すると、宇部からの団体さん(20名ぐらい?)が土間のテーブル席にいらして、ちょうどお食事を終えられた頃のようでした。予約はしていましたが遅めに行って正解でした。しかも、天気予報も大きく外れて午前中のパラついていた雨も嘘のように上がり、青空もちょうど見えて来ていましたicon01 昨日の定食ランチ(800円)は、こちら♪ ワンメニューで、定食の内容は日替わり。   きのうの気分もあったかと思いますが、これまで食べた中でベストヒットな内容でしたicon12 里芋の皮を揚げたもの(写真中央)は、ちょうど1年前に試食で食べて以来わたしもハマっていて、家でもたまに作っています。里芋の中味は、右写真。こちらは蒸してあると思っていましたら、こちらも揚げてあるものでした。いずれも薄味で、とーっても美味しかったです! 昨日のブログにも書いたばかりですが、里芋は、やっぱり、今が旬ですねhutaba さぁて私はココまでで満腹で動けないほどとなってしまっていたのですが、新メニューを発見。   うーーんと迷ったのですが、まだまだイケルというhanaさんに甘えて、少しだけ分けて頂くことにicon28 抹茶好きだからというのもありますが、チョコのガトーショコラと同じぐらい美味しかったです。そして、塩チーズケーキタルトもまたシンプルで、おからの具合がアーモンドプードルやココナッツのようでもあり、次回は(朝食もそこそこにして!?)たっぷり食べたいと思いました。 それから昨日はじめて知ったのですが、1年前ぐらいからランチメニューには、A~Cというセットがあったんですね・・・これまで全く気付いていませんでした。多分、デザートしか見ていませんでした。 いつも行って席に座れば定食が出てきて(喫茶希望の時には入ると同時に伝えるので)、気分で追加していたので料金設定などに変わりはなかったのですが、ほんまに驚きましたicon10 昨日もそうですが、来週も、そしてその翌週もまたリクエストにより空間茶天さんのランチに伺う予定ですが、さすがに11月も半ばとなり急に冷え込んでいるように感じたので、足元もシッカリあったかくして行こうかなと。オイルヒーターも膝かけも用意してありますけどね・・・念のため。 左写真の鉄製スタンドは、防府市在住のアイアン・アーティスト、松村憲治さんによるもの。 そういえば昨日は今年になって初めて、空間茶天の旦那さんが平日のお休みだったようで、隣室で作業されていました。急ぎでなければ、今も鉄製品のオーダーは受けておられるようでした。