さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

季節限定プリッツ〈わさび〉

先月はじめに購入しておいたプリッツ〈わさび〉を食べてみました。 想像していた以上にツーンと来るお味で、醤油の甘さがもう少し欲しくなるほどでした。 もっとも、食べながら醤油の味とは思ってもみませんでしたが、パッケージにあったコピー「ツンと味わうわさびの辛さと奥深い醤油のコクを~」からして、そうなのかなぁ~とhutaba おやつタイムに食べたので、ビールと一緒であれば(発売当時、炭酸と合うと評判だったようなので) 美味しいかもと思って、お酒の好きな方であれば喜ばれるかも~と思って知り合いのおじさんにひとつ上げたところ、翌日、「あんなもの、ダメだよー。辛すぎる!」とお叱りを受けました・・・face07 多分、プリッツであることを忘れて食べれば、この辛さはアリだと思います。といっても本物のわさびではなく、練りチューブわさび味なので、ガツガツは食べられないですがicon10 また、小さく砕いてマヨネーズに混ぜ入れるか、もしくは少し加熱した(甘味とクリーミーの増した)アボガドと和えたら、美味しいかも!? そうそ、こちらのプリッツ、本わさびパウダー、酒かす、こんぶエキスパウダー、あおさパウダーも入っていて、カロリーも通常販売されているタイプよりも低い、一袋(27.5g)当たり136kcal でした! ですが、いま調べてみましたら、〈ロースト〉味は一袋(35g)当たり175kcal で、〈ロースト〉味は一袋(39g)当たり190kcal と、そもそも1袋あたりの量が違っているだけで、驚くほどカロリーが低いわけでもありませんでした。 ・・・なんて、のんきな調べものをしている場合ではなくて、今日はこれから急ぎ準備をして息子たちの運動会です。今回の親子競技、昨年の倍あるので、午後からは疲れ果てて寝てしまいそうですが、午後からは二人とも予防接種なので、一気に駆け抜けて、夜はのんびりしたいですね~icon25