さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

ブロッコリーの苗

台風15号(ボラヴェン)、ただいま東シナ海を北西に進んでいるらしいのですが、その影響で昨晩から強風が続いていますね。明日もまだ強風やザザッと雨に注意が必要らしいです。 心地良い風ですが思いのほか強く・・・ですが、今朝は6時頃から、きのう購入して来たブロッコリーの苗をはじめ、にんにくを植えたり、ハーブの植え替えをしましたicon10 hiro-ba(ひろばあ)さんから分けて頂いたハーブは、いずれも元気に育っているのですが、唯一、ステビアだけは、受け取った頃に比べると葉が小ぶりになっているので、もっと広いプランターが良いのかなと思って植え替えてみました。 寄せ植えも少し落ち着きましたが、はて最終形はどこを目指せば良いのやら!? オリーブの木もそろそろまた剪定しようと思っていますが、これまたどういうしようかと悩み中・・・icon11 ピラカンサや紅葉の盆栽も好き放題に伸びているので、この強風が過ぎたら、ゆっくりハサミを入れてみようかとhutaba ところで、本日ようやく9月11日の料理教室のメニューが一部確定しましたので、お知らせします。 (最終決定は、保健センターへの確認もあるので、直前になるようです。) ------------------------------------------------------------- ・豚のしゃぶしゃぶ ヨーグルト味噌ソースがけ ・ブロッコリーのサラダ ・牛乳と葛きりのプリン        この他に3品あり ------------------------------------------------------------- グーグースリングのユーザーさんでご興味のある方は、残り3枠ありますので(12~15人設定ですので開催人数には達しています)、お子さんの名前と(参加当日の)月齢もお書き添えの上、メールにてお申込ください。 また、9月19日(水)のマクロビ料理教室のお申込も引き続き、受付中です。 こちらは、生後2ヶ月~3歳のお子さんまで幅広い月齢で、お子さんを預けてママさんだけご参加という方も複数おられます。 ちなみに、9月11日のほうは、生後3ヶ月~9ヶ月のお子さんが8人、1歳3~5ヶ月のお子さんが3人、参加予定で、こちらもママさんだけの参加も大歓迎です。 お待ちしています♪