さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

QRコード、そして迷惑メール

昨夕ポストに入っていた「サンデー防府版」に、イオンタウンで開催しているスリング講習会についてもご掲載いただいていました。 その中で、受講対象者が、生後3ヶ月~となっていますが、正しくは、「生後1ヶ月~」大歓迎ですicon12 また以前から気になっていたことが、今日、ついに的中してしまいました・・・face07 なので、すぐにイオンタウンさんに連絡して、次回からはお申込用のメールアドレスも明記して下さいとお願いしました。 気になっていたこと・・・それは、スマホに替える方が増えているようで、これまで携帯に標準装備されていたQRコードの読み取りがスマホにないという方から、今日、イオンタウンさん経由で電話がありました。 スマホでもQRコードを読み取るために無料アプリをインストールすればスグに使えるようになるのですが、然程、必要性がなければ、私のように入れている人は少ないのかもしれませんね・・・icon10 QRコードの読み取りアプリ、iPhoneの私は「連続QR」というアプリをインストールしていますが、Android(アンドロイド)にもある、「アイコニット」のほうが人気もあるようです。


インストールした情報をアイコン化するので一見管理しやすそうです。 これらの他に、「QRコードスキャナー」というのもあります。 スマホの面白さのひとつが選べるアプリだとは思うのですが、必須アプリ、私の場合、このQRコードの読み取り、赤外線通信だったりします。あとは、天気予報、路線情報あたりですね~face06 ところで、迷惑メール、スマホにするまで全く無縁だったのですが、スマホにしてからiPhoneでネットを観ることが急激に増えたこともあり、昨年はじめて携帯のメールアドレスを、某所で登録しました。 それ以来、迷惑メールが来るようになったのは気のせいでしょうか? 友人にこれを話すと、「量販店などにも登録しないほうが良いよ」とのこと・・・確証があるわけではないようですが、彼女もまた今までに一度も店舗などで携帯のメールアドレスを登録をしたことがなく、迷惑メールとは無縁とのこと。懐かしいなぁ~、迷惑メールと無縁だった頃が・・・icon15 私が登録した店舗は量販店ではありませんでしたが、全国でチェーン展開しているスポーツ店でした。そこから個人情報が漏れたとは思いたくないですが、そちらでしか登録した覚えがないので、それ以降、携帯のメールアドレスは登録しないようにしています。 とりあえず今は、せっせと迷惑メールが届く度に、マイソフトバンクのページにアクセスして、せっせと受信拒否リストに、迷惑なメールアドレスを登録しているところですicon14 いつかリストがいっぱいになったらどうなるんだろう?と思いながら、できるだけ最大公約数?らしきワードを登録するようにしていますが、一体いつまで続くのやら・・・携帯メールアドレスを登録したことを未だに悔んでいます・・・icon11 主に利用しているのがGmailだと、迷惑メール・ファイルに該当メールを投入すると、それ以降は、似たような文言やメルアドが含まれているだけで自動的に迷惑メールに振り分けてくれるので便利なのですが、スリング講習会やイベントでも活用しているので、まれに、いくつかの単語を読みとり、正常なメールも迷惑メールに振り分けられていることもあります。 なので、Gmailについては、時間を見つけては迷惑メールBOXに、新たな方からのメールが届いていないかもチェックしています。仮に来ていた場合、一度、迷惑メールBOXから救出すると、次回からはちゃんと届くようになるので、面倒なようでも迷惑メールBOXは常に確認するようにしていますhutaba ・・・と、本日は解決策などもないまま書き終えてしまいますが、迷惑メール、本当に困りますねicon11