さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

およそ1年ぶりのBISTRO HIRO (ビストロ・ヒロ)

いまブログを検索してみて分かったのですが、BISTRO HIRO (ビストロ・ヒロ)さんにランチで伺ったのは、11ヵ月半ぶりだったみたいです。 昨日は、講師のPixy(ピクシー)さんも含めて4人全員を知っているのは私だけで、UVレジン教室に参加してくれた友人たちは、お互いが初会話。UVレジン教室だけでは勿体ない機会かもと、教室が開催される直前に思いついて、お店に予約を入れました。 到着したのは12時半。私たちが入店した直後にも1組いらして、ほぼ満席となっていました。 注文したのは、珈琲やデザートも付いている、Bランチ(1,500円)。 冷製かぼちゃスープ、食べ放題の自家製パン2種が美味しかったですface05 勿論、オリーブオイルも。   ベーコンとチーズのキッシュは、ふんわり半生な感じの卵やパイ生地も私好みでした。 魚と肉を選ぶことになっていたので、私は迷わず、サーモンのポワレ 明太子のクリームソース。 サーモンの甘みと塩気のバランスが良かったですが、食後は明太子の辛さの余韻が残りました。 皆さんには、上に乗せてあったゴボウのフライチップも人気でした。 こちらは、完熟トマトの煮込みハンバ-グ。 ちょっと頂きましたら、ジューシーで厚みもあるのにアッサリしたお味で、こちらも美味しかったです。 そして最後のデザートicon28 偶然にも4種類すべてがテーブルに並びました(チーズケーキのみ2皿)。 まずは、チーズケーキ。   この日はレモン味でしたが、日によってはブルーベリー味のときもあるのだとか。 次に、左から順に、りんごのコンポート(コンポートは底面にあったようです)、ガトーショコラ。    そして右端が私の選んだ、高知県の夏小夏(なつこなつ)のショコラブランのムース。 夏小夏というのは初めて耳にしたのですが、恐らく、日向夏と同種のものではないかと・・・hutaba 爽やかな甘みとジューシーさが似ていました。 ランチ・メニューは、こちら。 先週末の『さんでー防府版』に、「100円引き」広告があり、ランチでも使えました。 ジンジャーエールは、WILKINSON(ウィルキンソン)の辛くない方のだそうです。 それが、ちょっぴり残念でしたが、ドライはジンと割ってジンバックで飲むのに使われることが主でしょうから、そのまま飲むにはキツイと思う人が多いかもしれませんね~face06 ・・・と、まぁランチも存分に楽しんだのですが、同時に、Pixy(ピクシー)さんが身に付けていらしたオリジナルのアクセサリーにも質問や興味が向けられており、なかでも人気が高かったのが、こちら♪   こちらの色とジルコニア調のを2本ほど一緒に付けていらしたのが、とてもオシャレでしたicon12 「ラップブレス」という名前だそうで、昨日のメンバーの一人が、早速、本日、家でせっせと制作している模様・・・ビックリface08 聞いてみると、かつてビーズで色々と物作りをしていたらしいです。 いや~、聞いてみないと分からないものですね~toyoda09 Pixy(ピクシー)さんによると、嵐の松潤や、キムタクも付けていることもあるのだとか。 今度よく観てみようと思います!icon13 そうそ、およそ1年ぶりに伺ったBISTRO HIRO (ビストロ・ヒロ)さんには、空間茶天さんと同じぐらいの駐車場もありました(以前、伺った時には駐車場がありませんでした)。店舗の右側にありました。   感じの良い女性店員さんがオープン時と変わらずいらしたので、昨日は、お料理とは直接関係はありませんが、嬉しかったですicon14 そういえば、2月2日のイベント「Decor in 空間茶天」後にランチで伺ったという方々からも、店員さんが感じが良かったという感想をお聞きしました。きっと同じ店員さんですね♪ 混み具合は、その日にもよるらしいですが、日曜日のランチタイムは混むことが多いのだとか。 また昨日のように、食べ終わると早々に席を立たれる方が多いらしいので、私たちみたいに2時間近くもいたというパターンは稀なことだったのでは!?  大きいテーブルでワイワイ食事をしていたので、つい時間を忘れてしまっていましたicon10 そういえば、前回は2人で来て、食べ終わってから少し落ち着いたら即、帰ったような記憶が・・・。 またメニューが替わる頃に伺いたいと思いますicon01