さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

全州(ジョンジュ)マッコリ

先日、韓国みやげに頂きました。

100%韓国産と明記してあるのをはじめ、全て日本語。

ツアー旅行だったこともあり、「日本人向け」の内容てんこもりだったそうで・・・ご本人は少々、物足りないようなことも言われていましたが、こちらのマッコリ、とーっても美味しかったですface05

なかなかスーパーや酒屋さんで購入してもヒットに当たることが少ないので、こちら、日本でも販売されているようなら、また飲みたいところですicon14

ところで、福井の大飯原発3号機が昨日ついに再稼働してしまいました・・・。

次に再稼働の可能性が高いのは、伊方原発!? 

先日の藤田さんの講演会でも、四国電力伊方原発愛媛県伊方町)についても話が出ていました。

もし再稼働し、何らかの事故が起きたなら、間違いなく瀬戸内海が危ないとおっしゃっていました。

記憶が薄まっていく前に、早く藤田さんの講演会でお聞きしたことを書いておきたいと思っているところですが、今日から、飯田哲也(てつなり)さんの県知事選に向けてのポスティングなど、私なりに出来ることをお手伝いしこうと、空いた時間は指定された場所を回っていこうかと。

もし、皆さんの中で、ポスティングのお手伝いなど、自分の出来ることを少しでも~という方があれば、どうぞ気軽にメッセージを下さい。

私の住んでいる辺りは住宅密集地だそうで、とても一人では回り切れそうにない量です・・・icon16

ただ、今回の県知事選は、脱原発、そして今後の地域のエネルギー問題等にも大きく影響する一戦となると私は思っているので、初めて、お手伝いも申し出ました。

出来る範囲で出来ること、探せばあります。

タイトルと後半の内容が、えらく話題が変わってしまっていますが(前半部分まで書いたところで外出していたせいもありますが・・・icon10)、県知事選は、今月29日(日)です。

この貴重な一票により、今後の山口が変わるような気がしています・・・。

飯田哲也(てつなり)さん、これまでメディア等では眼鏡姿しか見たことがありませんでしたが、選挙用のチラシなどでは、すべて眼鏡ナシです。ちょっと別人のようにも見えるかもしれませんが、全国的にも有名な「脱原発」を象徴するような人物です。

先日より、県内の各所でミニ集会などが始まっておりますが、ここ防府市でも、来週日曜日、8日にルルサスにて10~11時頃までミニ集会があるようです。詳細は追ってまたお知らせしますが、是非この機会に直接、飯田さんのお話を聞きに行ってみませんか?