さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

4 WORLD OF ECHO (ベルフルール)

昨日は、山口市のFRANK(フランク)で開催中の濱野由美さんの個展に行こうと決めていましたが、朝8時半ごろに知人に電話して、急遽、早目に出て、小郡のベルフルールさんで、前日の6月29日からスタートした「4人アート展」にも立ち寄ることに~icon17 まずは、山口生まれ、京都精華大学卒業、24歳の平井 槇さんのデッサン画から。    他のページも見てみたかったですが、固定してあったので、ひとまず、こちらの2枚をパチリ。 そして、Life(ライフ)社長の藤井さんイチオシの、ぶさかわオブジェ。 タイトルは、ひとりでいることの恐怖。 左写真の後方に見える黒いオブジェは、初日(29日)のうちに売約済みとなったのだとかface08 一緒に行った知人は、しきりに「恐い」と言っていましたが、内面(心理状況)を具現化したらこんな具合かもと思ってみたり・・・face06 また「舟越 桂さんに似ている」とも知人から言われて、確かに、角が生えていたりするあたりは、発想が似ているかも!? これからの変化も楽しみですね~♪ ちなみに素材は、フェルトと樹脂。 偶然にも、午後から行く予定にいていた濱野さんと、フェルト繋がりだったとはicon47icon10 こちらは、輿石有佑(こしいし ゆうすけ)さんの写真(左)と、大庭 辰彦さんのハンドペイント(右)。    お二人とも、ベルフルール・店長さんの、デンマークの中学・高校時代の同級生なのだとかhutaba さて昨日は小雨が降っていましたので、置いてあった傘をお借りして、ガーデンハウスへ。    他のお三方と同じスペースにもフレンチブルのクッション作品などは置いてありましたが、兼松 績(いさお)さんのポストカードやポスター等は、こちらのガーデンハウス内にずらりと並べてありました。 縦長の窓に掛けてあるタペストリーも兼松さんによる、グラフィック。自然をテーマにしたものが多く、京都植物園のポストカードも手掛けられているのだとか。懐かしいな~icon01 また神戸在住の兼松さんのポスター等は、神戸の元町通りにある「Maison Matie(メゾンマティエ)」でも購入できるようでした(兼松さんのお店)。 ベルフルールさんの2階のスペースからガーデンハウスまでの中庭にはハーブもたっぷりicon14 しかも、ミントなどいずれも真っすぐキレイに上に向かって生えていて珍しかったです。うちのミントは、やたらと横にいきたがったりデカ過ぎる葉に成長してしまい、見た目に愛らしさがないですicon11 真っすぐ光が当たる場所に置きかえよっかな~♪ 4人展を鑑賞した後は、また1階にて雑貨を見て回りました。なかでも気になったのが、こちら。 プラチナスワロで、車内の空気がいつも綺麗になるそうです。 こちらは、臭いの元となるさまざまな化学物質を分解除去する「プラチナ(白金)触媒」とスワロフスキーを組み合わせたストラップ(プラチナスワロ)。ストラップの形は、馬蹄(ばてい)の形で、幸運を呼ぶ意味もあるのだとか。 馬蹄の中心部分のアクセサリーは、王冠以外にも、大内塗人形やエッフェル塔などもありました。 全てハンドメイドで、今のところ店頭販売のみ。 車の中に飾っておくと、プラチナスワロにより車内を空気清浄してくれるそうで、運転者の家人のOKが出たら買いに行こうと思いますicon16 お値段は、アクセサリーにより異なり980円~。 こちらの商品、空気清浄機能も兼ね備えた香炉「lys(リュース)」からの派生商品だそうで、人体への影響も十分に考慮された商品ということで、子育て中のママさんにもおすすめだそうですicon27 あ、大事なことを書き忘れるところでしたicon10 こちらのアート展、来週の7月8日(日)まで。朝10時~夕方6時半までで恐らく最終日も同様かと。 (作品によってはお値段表示はありませんが、お尋ねすると販売にも応じてもらえるようでした。)