さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

参加者さんが幅広~い月齢のスリング講習会

今朝は台風が近づいているということで終日大雨かと思いきや、スリング講習会を終える頃には雨も上がり、帰宅した13時前には晴れ間も見えていましたicon01 今日の講習会、実は、参加者さんの半数がイオンタウン(旧ロックシティ)が初めてということでしたので、迷われるかな~どうかな~と心配しましたが、ほぼ全員が時間通りに到着されていて、開始前にまずはホッとしましたicon14 まずは、7ヶ月のお子さんをたて抱きなさった初参加のママさんから。 ミニモンキー、以前にもご参加くださった方がありました(偶然にも同じ7ヶ月のお子さんでした)。 バックルで引けるだけ引いてもまだ余裕があるので、手足をスッポリ入れれば十分な安定感も期待できるかと。ただ引き切った布が、お子さんを入れた後にまた引き戻される可能性があるので、縫い付けてしまったほうが良いかも!? こちらのママさんも初参加でいらっしゃいました。   初めてスリングを手にされて6ヶ月のお子さんを横抱きでスリング内授乳してみようとなさっているところ(左写真)、そして、たて抱きされてみたところ(右写真)。 こちらは妊婦の頃からご参加くださっていて、もうすぐお住まいの都内に戻られる予定のママさん。   2ヶ月のお子さんをたて抱きされたところ(左写真)とカンガルー抱っこしてみられたところ(右写真)。 今日はこの他にも妊婦さんがお二人、それから生後3ヶ月のお子さんや、明後日で1歳のお子さんも参加して下さっていました。 いずれの月齢であってもスリングに入れるコツ(重心をどこに置くか)は同じですが、身長や足の長さ、それから自己主張にもより抱き方が異なりますので、幅広~い月齢の方々で、互いに参考にして頂ける点もあったのではないでしょうか。 また皆さんが初対面同士でしたが、妊婦さんお二方に、積極的に赤ちゃんを貸して下さるママさんもいらっしゃるなど、とても有り難かったですhutaba ご協力いただきまして有難うございましたicon12 そうそ、イギリスから入荷したてのカーキ色をご購入されたママさんが今日は偶然にも3人もご参加下さっていました。これまで限定色だったカーキが、これからしばらくの間、販売される予定です。 赤とオレンジの定番色に、オーガニック(白)とカーキも加わった4色が、いま現在グーグースリングでお取り扱いしているカラーとなります。 今日は、お足元の悪い中、ご参加いただきました7組の皆様、ありがとうございました~face02 次回は、21日(木)、もっくの森での開催となります。 ところで今回の台風4号、ただいま近畿・四国エリアに接近・上陸しており、その後は近畿・東海地区の帰宅時間帯を直撃するのだとか・・・。 今回の台風4号の名前「グチョル」は、ミクロネシアの言葉で「うこん」の意味らしいのですが、今朝もザザーッと降ったかと思うとパタリと止むなど、何やら気まぐれでしたよね・・・icon10 ただ、名前と台風のタイプに関係性はなく、はじめから140個の名前が用意されていて、それを順番に付けていっているだけみたいです・・・今回のが、135番目の名前で、次に台風が発生したら、「タリム」だそうです。 日本を含めた14ヶ国ぐらいが加盟している台風委員会、今日はじめて調べてみて知ったのですが、5年間で台風の名前が一巡するそうで・・・それでも歴史に残るような災害があった時には、その後、名前を変更することもあるらしいので、今回のタリムも残らないことを祈っています。