さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

夏のうつわ展(なごみスタイル)

昨日は朝一で、台道にある光浦醸造さんに行き、それから自宅に帰るつもりでしたが、少し車で走ると、「あ、この道をまっすぐ行くと、なごみスタイルさんに到着できるのでは!?」 という思いついて、前回に引き続き、今回の「夏のうつわ展」にも伺って来ました~icon17 「夏のうつわ」の中で、もっとも気になったのが、こちら(左右ともに同一のものです)。   愛媛県さんの、竹弁当箱。ハランでもあれば敷きたいところですが、ないのでペーパーでも!? 昨日もお弁当を作りながら、曲げわっぱか竹かな~と思っていたところでしたhutaba リンク先に、「あした着る服いれるカゴ」を見つけましたicon14  かつて友の会で教えてもらってウチでも実行しているので、ちょっと欲しくなりました~face06  それから、石川県のあめつち工房さんの作品。 ご夫婦で作られていて、絵付けを奥様が担当されていて、九谷焼だそうです。 裏に書かれた文字が、特に私好みでしたface05 香川県田井将博さんの作品、以前、山口アーツ&クラフツ展で拝見した時から気になっていましたが、青空のもと(陽射し)ではない所で見ると、より一層、鮮やかに見えましたicon12   太陽光でもカラフルですが、ガラスの質感が引き立つので、室内光の方が好みかな~とhutaba ガラスといえば、こちらの佐野曜子さんの作品もステキでしたicon12 旦那様の作品と並んで置いてありました(写真の3点はいずれも佐野曜子さんによるもの)。 ガラス職人さんは、ご夫婦でなさっている方が多いんですね~icon01 さて、今日はこれからスリング講習会ですが、きょう15日(金)は、藤田祐幸(ゆうこう)さん講演会の託児のお申込締切日でもあります。もし託児ご希望の方がおられましたら、私も受け付けていますので、どうぞ、googoosling@gmail.com までご連絡ください。 お待ちしています。