さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

もろもろの補足(6)

まず、昨日の朝にアップしたサンサンカフェ(岡本畑)さんのことから。 サンサンカフェでもお野菜の購入が可能かも!? と書いていましたが、今のところ、山口市の「わっか屋」さん、もしくは宅配販売のみとのこと(アースデイやオーリィさんのショップ等のイベントは除く)。 ちなみに宅配は、たまたま、首都圏や関西からの注文が多く、いま県内だと、わっか屋さんでの販売が主となっているようでした。 また次男が食べていた四角かったものは、岡本畑さんにお尋ねしたところ、まちこさん特製・塩麹スコーンだったようです。 ところで、昨日も一昨日もあったのですが、最近、iPhone で写真を撮ろうとしたらシャッターがおりなくて、押してもいない時に(シャッター押してしばらくしてから)バシャバシャバシャと撮られてしまうということが、ここのところ続いています。 写真データをマメに削除することを怠っているからかなと思っていましたら(・・・携帯の時には即座に消すようにしていたのですが)、カメラのアプリを立ち上げたまま続けざまに撮ることが続くと、こういった現象が起こるようでicon10 サンサンカフェさんやスリング講習会で撮影にご協力くださった皆様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。今後はカメラのアプリが誤作動しないよう気を付けようと思いますicon14 さて時系列で、月曜、日曜と来ましたので、次は先週土曜日のこと。 6月2日は、恒例の如庵さんのギャラリーの初日でしたので、今回も行って来ました。 しかしながら朝一ではなく10時半頃だったこともあり、ギャラリー兼ご自宅は満員&満席でした~face08   一人であれば、そのままいたかもしれませんが、今回もまた子連れでしたので、お庭の薔薇だけ見て帰りましたicon10 子連れといっても今年は次男だけでしたので自転車で行ったところ、家まであと少しというところで見事、爆睡・・・3歳を過ぎていますが、この日もまた2時間たっぷり寝ていましたface06 それから随分と前に書いた「豆苗の再生」ですが、その後も何度かやってみましたが、水替えをマメにやってみても、2回ぐらいが限界かな~と思いました。 これについては複数の方々から「結局、何回できました?」と聞かれたので、早いところ書かないとな~と思っていたのですが、すっかり遅ってしまいましたicon15 申し訳ございません。 こうして書くことにより、「いや、3回、4回目でもイイのが出来ましたよ」という方がおられたら是非とも教えて欲しいとも思っていますicon14 きっと出来るコツがあるんだろうなぁと思っているもので♪