さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

青空→空間茶天・ランチ会

昨日は、ジャスト1年ぶりのグーグースリングのユーザーさん限定のランチ会でした。 当初、晴れマークだった5月25日(金)、2日前に曇りマークになり、そして前日には雨マークも加わっていましたので、青空ランチ会と名うっていましたが、急遽、空間茶天さんへ変更となりました。 (ちょっと降るだけかなという期待もあり、防府天満宮そばの空間茶天さんにお願いしました。) スタート時間の10時には1階の座敷がギュウギュウ詰めでした。その時の写真、撮りたかったのですが、頻繁に駐車場所を調整するのに走り回っていたので、そんな余裕はありませんでしたicon10  グーグースリングのユーザーさんでもある、それっcha! ブロガー・あやつきさんのブログには、その10時頃の写真なども掲載されていますよ~♪ (昨日のうちにアップされています。さすが!icon12 それで、ようやく撮れたのが、こちら。食後しばらく経ってから皆さんがお寛ぎ中のところをパチリ。 2階は、やわらかい陽光と広~い空間で、皆さん、まったりされてました。にしても、会話なさっているママさん同士の間隔、空き過ぎなのでは?icon47 今回は、これまでになく1歳半以上のお子さんが多く、17人face08 そんな動き盛りのお子さんたちに大人気だったのが、こちらの階段! いくら一戸建てであっても、ここまでゆったりした踊り場のあるお宅はなかなかないですものね~。   みんな初対面同士でも階段に仲良く座ってみたり、踊り場がギュウギュウ詰めになったりしていましたが、常に誰かしらが見守っていて下さったので安心でした。ママさん、お疲れ様でした~icon01 庭先には先日のブログでご紹介したウサギちゃんたちがいて、時折、中庭を眺めるお子さんの姿も♪ 小さいお子さんが多いと扇風機も危険なので(昨日は寒かったらしいですが、ランチ会では少しムシ暑かったんですよーicon02)、ウサギちゃんたちの様子を見ながら、あちこちの窓を開放しました。 今年は、グループに分かれて自己紹介をしてもらった後に、プレゼント交換、ランチタイムでした。   今回のお弁当は、こちら。子育て中のママさんたちが食べるということで、たっぷり黒米が入っていました♪ デザートには、シフォンケーキ(マーブルは特別にご用意いただきました)とシフォンのラスクを。  私はランチタイムも含めて、各グループを回って、夏場のスリング、おもらし、内部被曝、しつけ等についての話題に混ぜてもらいました。今回は、ざっくり月齢ごとに分けたグループでしたので、先輩ママさんにアドバイスをもらったり、ご近所さんの出逢いがあったりと、皆さん、楽しく交流されていました。 その中で、「2人目が欲しくなりました」や「3人目を考えてみようかなと思いました」という刺激もあったようで、その延長上でまた聞かれましたicon10 「さくともさんも3人目、どうなんですかぁ?」とicon47icon10 私も3~5人のお子さんをお持ちのユーザーさんたちの話を色々と伺うことが出来たら、家人を説得することも出来るかも!? 個人的には3人目にも興味はありますが、32歳の夫が「体力的にムリ」と申しておりますので(男児2人で精一杯)、今のところ予定はないですね~face06 もし3人目もあるなら、また男の子、希望!これは独身時代から変わらずです。 ところで、ランチ会では講習をしないことにしていますが、スリングをなさっているところを見ると、やはりちょっとスリングの使い方にも触れたくなり、あちこちでアドバイスや手直しもしました。 その中で、スリングのチェアベルトとしての使い方を実際に見てみたいというお声が複数ありましたので、山口市からご参加くださった1歳半のお子さんに協力してもらいました。 まず、お子さんを椅子に座らせて、(お子さんと椅子の背もたれに入るぐらいの大きさに緩めて)上からスリングをかぶせます。その後、テールを引いて、それとなく背もたれに密着させます。 こちらのお子さん、ご覧の通り、突然の展開に、ずーっと固まっていたような・・・(ゴメンなさいね)。 そういった点でもモデルさんとしてとても有り難かったですが、お子さんにも気分があるので、場面によっては「縛られるのはイヤ~っ」ということもあるかもしれません。ですが機会があれば、ぜひ、お試しくださいねtoyoda11 汚れが気になる場合は、小タオルなどを前掛けのごとく挟んでみて下さい。 この他にも、来月のランチ付きスリング講習会(←イベントではなく、通常の講習会の変形版)についてのご質問もありました。後程また詳しくアップしますが、日時などは、次の通りです。 ------------------------------------------------------------------------------------- 日時:6月15日(金) 10時~13時半 ・・・途中入退場、自由 場所:空間茶天の奥の個室 定員:8組  参加費:1,700円(ランチ・食後のドリンク付き) ------------------------------------------------------------------------------------- また今月は、あともう一回あります。残席6組です▼  5月31日(木) 10:00~11:30 もっくの森  参加費:800円 ------------------------------------------------------------------------------------- さて、昨日は25日ということで、天神市が雨の中、開催されていて、なかなか駐車場所がなくて大変でしたicon10 10時前から、うめてらすの駐車場はほぼ満車になっているとは、予想外でした・・・icon15   そんな中、皆さんと携帯で連絡を取り合いながら(駐車場所については雨の中、お手間をお掛けしまして申し訳ございませんでした)、時間通りにお集まり頂けたことに、感謝・感激でした。 初回2回目の昨年に引き続き、今年もまた10時15分には会をスタートすることが出来ましたicon14 お集まり頂けた35組75人+胎児ちゃん、ありがとうございましたface02 予想が外れて午後になっても雨が降っていて、お足元の悪い中、お疲れ様でしたicon12 また、受付やプレゼント交換のお手伝いもして下さったママさん、お世話になりました。感謝・感謝です。 今年もまた、宇部市から5組、周南市から3組、下松市から2組、山口市から2組のご参加があり、メンバーも半数以上の方が初参加でした。そして3回連続ご参加くださっている方が8組icon14 今回は初めての屋外開催の予定でしたので、3歳代のお子さんが3人、2歳代が5人、1歳代が14人(合計22人)と、これまでとガラリと参加年齢も上がっていました。1歳未満が17人と過去3回の中でもっとも少なかったですが、結果的に屋内に変更となり、年齢に関係なく良かったみたいです。 やはり、まだまだお昼寝が必要な月齢、年齢ですものね。というわけで、今後も青空ランチの予定はなさそうです。ただリクエストがあれば、いつでも企画しますよーicon2210畳近いブルーシートも持参します! ・・・と、まぁ気が早いようですが、すでに次回(来年)のことも考え中です。次回は新たな企画をプラスするつもりです。昨日、小雨の中、歩いて帰りながら思いつきました♪ この後は、皆さんが受け取られたというプレゼントをご紹介していきますねhutaba  (1)(2)(3) ちなみに私は、保冷バックでした。   いつも通り、番号札での交換でしたので、どなたからのプレゼントだったのかは分かりませんが、昨日のうちに早速、活用させて頂きました。 使ってみて気付いた利便性がたっぷりあり、ラッキーなプレゼントでしたicon27 正直、受け取った時には「保冷バック、沢山あるんだけどな~」と思ったのですが(ゴメンなさいicon10)、使ってみると、自転車の前かごのサイズにピッタリで、かつ、中のミニポケットや周辺の4つのポケットが、寄り道の多い私にはとても役立ち、なるほど~コレはかなり使える!と実感face05 保冷バック好きなので、これで5つ目ですが、これは1人乗り自転車専用にしようと思います! プレゼントに選んでくださった方、ありがとうございました~icon12