さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

金環食2012

今朝は、予報通り、空は一面まっ白icon15 正直、あまり興味がなかったのですが、昨晩、iPhoneアプリで秀逸なのがあるとの情報を得たので、早速「金環食2012」をインストールしてみたところ(無料)、一気に気持ちが切り替わりましたicon14


場所や方向も明確に指し示してくれていて、すでに部分日食が始まっていますので、ただいま日食の最大(ほとんど太陽が欠けている状態?)までカウントダウン中です。 ですが、あと1時間しても、この分厚い雲は引いてくれることはなさそうな気がしますね~icon10  18年後・・・58歳になってからもまだ興味があれば、観てみたいなぁ・・・。 そういえば、金環日食時の動物の動きの変化も注目されているようですが、わが家のベタや金魚には何ら変化がなさそうです。太陽が見えない場所にいますからね~face06 て、関係ないです? ただベタは発情していて、いつも以上に水面に小さい泡を沢山、つくっています・・・機会があればメスを買って来てあげたいと思います。 ところで今週末の予報をみましたら、晴天のようです! 年に一度のgoogooslingのユーザーさんのランチ会、今年もどうやら天候に恵まれそうですicon12 そうです、今の私は目の前の金環日食よりも、週末のランチ会のほうが気になっています・・・。 これから名簿なども作成予定ですicon16 頑張ろうっと♪