さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

初めてのプラネタリウム

昨日の親子遠足、行き先は、山口市維新公園でした。これまで、きららドーム、徳山動物園と来ていたので、今年あたりはサファリランドかな~と期待していたのですがicon10 維新公園では長男が年長組ということで、必然的に山口県児童センター内のプラネタリウムにも。 行き慣れた維新公園でしたが、プラネタリウムだけは入ったことがなかったので(←まだ早いかな~という思いもあって)、ここぞとばかりに、年少組の次男も同行(・・・というか預ける人もいないので、これまた必然的に同伴)。 周りからは、「40分も持つかしら~」という声が聞こえて来ていたものの、長男よりも次男のほうが宇宙に興味があるので、その辺りは全く心配していませんでした。 実際に始まってみると、40分のうち25分が、あの有名な「星の王子さま」でしたface08 ドーム型のスクリーンに3D映画のごとく放映された「星の王子さま」、次男は釘付けでしたが、長男は、しっとりしたナレーション(厳密には「王子さま」の声だったかと・・・)や、真っ黒のスクリーンに一つずつ文字がボワ~ッと出て来る感じが、ミステリアスだったようで(テレビのドキュメンタリー系で、悪い流れになる雰囲気に似て観えたようで)、終始、指で耳穴を塞いでいましたicon11 青空の場面は大丈夫そうでしたがicon47 こちらの上映は、今年6月17日(日)までのようです。 そうそ、声優さんの中で、もしや~と思って、ただいま調べてみましたら、やはりビンゴでしたicon01 こちらの「星の王子さま」のパイロット役は、漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のサンジ役もなさっている、平田広明さんでした~icon12  帰宅してからも初めてのプラネタリウムの感想を聞いてみたのですが、二人とも「こわかった」と言っていました。ですが、前半の春の星空はとても興味深かったようで、寝る前にも「カニがね・・・」などと思い出したように話していました。 それ以上に私が興味深かったのが、星の説明を聞いては、息子や近くに座っていた子どもたちが、即座に反応して口にしていた内容でした。「コツって骸骨のコツ?」とか、「誇っているって、怒ってるってこと?」など。 こういったのは家族で行ってみても聴こえて来るものかもしれませんが、やはり同級生が一緒だからこそだったからかな~と思ってみたり。 私自身も初めてのプラネタリウムでしたので、とても新鮮でした(もしかしたら遠い昔に観たことがあったかもしれませんが・・・)toyoda09 それから、もうひとつ思いがけない副産物?もありました。 昼食どきに、たまたま歯医者さんの話が出たので、その流れで昨日中に予約をしました。 そして、運良く今日の予約がとれたので、早速、二人を連れて行って来ました♪ 特に気になる諸症状があった訳でもないですが、昨年まで定期的に行っていたものの、ここのところ二人して強く抵抗して行きたがらなくなっていたので、助かりましたicon14 親子遠足に、そして長男の同級生くんに感謝・感謝です! あ、そういえば、平田広明さんは、今春からTV放映が始まった、漫画「宇宙兄弟」の南波六太(映画だと、小栗旬さん)役もやっておられるんでした。 宇宙、キターーーーッッ !?仮面ライダーフォーゼ」の影響を受けまくりの次男ですが、さすがに昨日は言いませんでしたね~。ホッ。 (今夜は初めてハイボールを飲みながらなので、いつになく妙な締めくくりになってしまいましたが、これにて~