さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

仮面ライダーの絵本

先日、たまたま先輩ママでもある旧友から教えてもらいましたので、防府市立図書館にもあるかな?と探してみましたら、ありました、ありましたface05 しかも有名な絵本作家さんのようで、わざわざ名札までありました~face08 それもそのはず、のぶみさん(男性)は、あの有名な「しんかんくん」の生みの親でしたicon12 よく考えたら、これまで「しんかんくん」のシリーズも全て読んでいたのに、キャラクター商品の「しんかんくん」とは全く別モノのごとく捉えていましたicon47icon10  なぜなら、「しんかんくん」の絵本は、とても人情味あふれるといいますか、憧れの新幹線車両ではなく幼稚園児たちのお友達的キャラクターの印象が強くて、何となく別モノのように思っていたのです。 ・・・と苦しまぎれの言い訳を、どうでも良いことですが、書いてみましたface06 しんかんくんの誕生秘話も紹介されています。→★ のぶみさんの自伝「暴走族、絵本作家になる」も昨夏に出版されているようです。現在、2児の父。 あと、NHK「みいつけたあ!」の『おててえほん』コーナーのアニメも、のぶみさんのご担当~toyoda12 さて本題に戻ります。 仮面ライダーの絵本、「ぼく、仮面ライダーになる!」シリーズは、他にオーズ編もあるようでしたが、この日は棚に2冊しかありませんでしたので、ひとまず、それらを借りて来ました。 プラス、ここ半年ぐらい、急に長男がおばけの存在などを恐がっているので、「おばけのきもち」という本も借りてみました。 それで中味はというと・・・ストーリーも絵も楽しいようではありましたが、それよりも、仮面ライダーが綺麗に色鉛筆?で描かれていることや、仮面ライダーベルトの作り方に興味が湧いたようで、早速、工作タイムとなりましたicon10  ベルト作りに必要なものは、牛乳パック、ストロー、輪ゴム2つ、それから、ハサミとホッチキス。 これまでのように糸や針、平ゴム、段ボールなどは必要ないので、ものの5分で出来上がりましたicon12 それも撮ってアップしたかったのですが、いま見たら、既に全く別モノに変身していました・・・face07 やはりアレコレと色々なものを貼り付けたりしたいようで、シンプルなのは物足りないようですicon11 そのうち、足すことばかりではなく引いていくことの美学も分かっていってくれるとは思いますが、当然のことながら、まだまだ先のことですね~hutaba  こちらの絵本、友人によると相当、有名なものらしいですが、教えてもらって初めて知ったので、たまには絵本の話をしてみるのも良いものだなと思いました♪ 教えてくれた友人に感謝・感謝です!