さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

山口市ぶらり散歩

昨日は、親友と数年ぶりに再会。特に目的もないまま、何となく山口市方面へ~icon17 山口県立美術館が1月30日~3月31日は休館中ということで周辺の駐車場はすいているのかと思いきや、ほぼ満車状態・・・それでも何とか置ける場所を見つけたので駐車してから、その後は一の坂川沿いから商店街方面まで歩きまくってみました~icon01 一の坂川そばにあるオーバーヴィーゼさんは、この日は午後からの開店で、また近くのfem(フェム)さんは定休日。山口市は水曜日の定休が多いようで。trove(トローヴ)さんの開店時間11時で、少しだけ早くて、そばの茶座さんでランチでも~と思ったら、こちらも午後からの営業でした。残念toyoda08 それで天気も良かったので、結局、ふたりで商店街まで散歩がてら行ってみました。 商店街そばの1WAY(ワンウェイ)も久しぶりでしたが、水曜日ということで定休。その後はじめて気が付いたのですが(気付くのが遅いと怒られそうですがicon10)、マルシェ中市さんの場所を知りましたface08 考えてみたら、これまで和菓子屋さんばかり気にして歩いていましたicon10 昨日は、店前に野菜や果物を並べられて販売されている方もいらしたので、そちらを初めて見たといったところでしょうか・・・。 いやはや、こちらにあったとはicon10 次回は中にも入ってみようと思います。 その後は商店街をひたすら直進。なかなか開いているお店がなくて、結局、「炭大(SUMIOH)」さんまで行きました。 到着すると開店10分前でしたので、親友に促されるまま、その更に先まで歩いて行きました。 そこで、これまた初めて、ブログ「天然パーマな毎日」も書いておられる、たつにーさんのお店「One Way Surf (ワンウェイサーフ)」を発見face08  15時開店ということで残念ながら閉まっていましたが、いや~歩いてみるもんですね。勿論、炭大さんの隣にある、うっきーさんのお店「aroma(アロマ)」にも立ち寄りましたが、これまた外出中でした。 さて、炭大さんにジャスト11時半に入り、早速、注文。 チキン南蛮と鳥の唐揚げ、いずれも定食で750円(税込)。今回は生ビールなしでしたが、がっちりランチで美味しかったです♪ 雑炊もあれば~と思ったのですが、あちらは季節限定メニュー(2月まで?)だったようで、昨日はありませんでした。 この後は再び歩いて(しかも遠周りしてicon47)再び、美術館方面に戻りました。 そして、何となく今日は立ち寄りたいと思い、再び電話をして、trove(トローヴ)さんへ♪ すると、ちょうどイギリスの食器が新たに入ったばかりで(・・・なので表示札もまだありませんでした)、今年、私が集めてみたいと思っている黒いお皿があり、ちょっとソワソワ。お値段を聞いて、フムフムicon02 イギリスのDenby(デンビー)社のものだそうです。 「早くブログにアップして下さいね~」と言って帰ったら、昨夕のうちに、ちゃんとアップされていました。さすが、早いです!→http://blog.livedoor.jp/trovemodern/archives/51812785.html 村上さんによると、今後、トローヴさんは、トローヴ初期の頃に変化していく予定なのだとか。 つまり、北欧系ではなく、イギリスやフランスなどにスポットを当てていきたいと言われていました。 初期の頃を知らない私は(・・・トローヴさんを知ったのは1年前なので)、とてもワクワクしていますicon14 昨日いっしょに行った友人も春からしばらくロンドン在住となるので、何だかイギリス方面に目を向けてみる機会が増えそうですface05 友人は、トローヴさんのヴィンテージ家具に興味をそそられたようでしたicon12 この後は、久しぶりにベルフルールさんにも伺いましたicon17