さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「ちぐまや家族」に田村覚志さん登場

きのう今日は、あちこちでイベントがてんこ盛りで、できれば今日は、午前中のうちにギャラリー・ナカノさんに、今日まで在廊されている小黒(おぐろ)三郎さんに会いに行ってみたかったのですが、私の腹痛(生理痛?)がひどいので、午後からのスリング講習会に備えて家に引きこもることに。 ならば近い所で、防府天満宮の内参集殿にて11時から開催される「次期家元 池坊由紀 講演会」に行って来たいと思ったのですが、ちょっとバタバタしそうなので今回は諦めようかなと。 池坊由紀さんには十数年前に、東京の学院でお目にかかったことがあるのですが、とても気さくな方で、その時に私がかけていた水色の眼鏡(今でもたまにかけていますが)と服装の色のコンビネーションにとても関心を持って下さいました。池坊はかつて田原松月先生に1年だけ教わったきりです。 いつか、故・田原先生のような方に出くわせたなら、是非ともまた習いたいと思っています。 そうそ、昨日は午後からは息子たちを連れて、記念撮影をしに出かけていました。一応、3歳と5歳なので、なんとなく「七五三」の写真でも残しておこうかなと。 二人とも和装希望で、着物選び、着替え、撮影もサクサク進んで、わずか1時間半で終了。しかしながら疲れたんでしょうね・・・私が写真選びや会計をしている最中に(昼寝をしていなかったこともあり)次男は爆睡。 あ~スリングを持って来ておけば良かったなぁと、帰り道、長男と歩きながら何度も後悔しましたicon10 さて、リアルイベントばかりでなく、テレビでも昨日は見逃せないのがありました。 それは、2月2日の「Decor in 空間茶天」にもご出展くださった、萩在住の線描画家・田村覚志(さとし)さんが、tys「ちぐまや家族」に登場されて、実際に描いておられる様子も観ることができるという、貴重な放送がありました♪ ぺんてるの筆ペンで描いておられるのは知っていましたが、実際の様子に、とても興味がありました。 絵はいずれも、2時間~3日ぐらいで一気に描き上げているとのこと。 汗、墨、コンタクトレンズ(←笑いをとりにいかずにはいられないサービス精神!?)が落ちた時は、最後まで描き上げてはみるものの、表に出ることは決してないとの話もありました。 そして夢は、絵本の出版icon12 モノクロの絵本、渋いですね~face05 モノクロ写真と同様に、モノクロであることが、田村覚志さんの絵の魅力のひとつだと思っています。 色がないことにより観る時に気分で様々にみてとることが出来ます。これを最初にお目にかかった時に田村さんに言っていたのですが、まさに同じことを田村さんがテレビでおっしゃっていて、嬉しくなりました。なんだ~同じようなことを思っていらしたんだ~face08みたいな。 ですが、ここでも一言。「塗るのが苦手なんですよ~icon47」と照れ笑いされていました。 経歴も少しだけ紹介されていました。専修大学の相撲部の主将、それからシークレットサービス(岡田くんや堤真一さんが演じていたような「SP」?)に勤務されていたともありました。 そうそ、胸元には、予想通り、KO SILVER(ケイオーシルバー)さんのブローチがありました。 田村さんのお店、tazz.(タズ)さんでもKO SILVERさんの作品が販売されています。 さて、私と同じぐらい・・・、いやもっとかなぁ~!?  田村さんのに惚れ込んでいる、原田かおりさんも観てたかなぁ・・・。 ちなみに次回の「Decor in 空間茶天」は、来年の2月22日(金)・23日(土)あたりの2日間にしようかなと思っています。「梅まつり」の予定を確認してからですが、2月末日あたりであれば、降雪もないかな~と。 (寒くない時季だと、混雑して来た時に冷房もないので、かなり暑いと思われます。暖房器具は持ち込めますが、扇風機はあまり効かないですからね・・・暑すぎず、寒すぎない時季と思っていましたが、ちょっと寒い時季ぐらいがちょうど良さそうです。)