さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

iOS5.1 にアップデート

昨晩は、一日でもっとも忙しい時間帯に(夕方6時半~7時に何をしているかによって、息子たちの寝かしつけの時間が決まってしまうぐらい・・・)、ダメもとで、iPhoneの「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」をポチッ。 昨日は、朝方(・・・といっても2時頃)から1時間ごとぐらいにマメにやっても、ずーっと「ソフトウェア・アップデートの確認中にエラーが起きました」と出るばかりでガッカリしていたのですが、珍しく昨日の夕方は、すんなりエラーなく繋がりました。 が、「wi-fiを~」と出たので、急ぎ、扇形マークが出るようにして、再度、トライ! すると、アップデートを始めてくれたので、思わず、ひとり小さくガッツポーズicon14  しかしながら、頑張ってくれているように見えたのも束の間で、そこから先はまたエラーの連続・・・face07 友人からは、「iPhoneだけでアップデート出来るはず」と何度も言われていたのですが、やっぱり、iTunesの力を借りてみることに。以前、何かで読んだことがあったので。 すると久しぶりにiTunes入ったせいか、「新しいバージョンを今すぐアップデートしますか?」とスグに聞いて来たのですが、今はそれを最優先する必要はないと思い、「ダウンロードしない」をクリック。で、何をするんだっけ?PCとiPhoneを繋いでやってみたものの、やっぱり上手くいかず・・・icon11 そこで検索してみて見つけたのが、こちら。 →Anchan(あんちゃん)のブログ・・・http://anchan.jp/archives/20120308144953/ この方のブログ、画面つきで、とっても分かりやすい&説明がシンプル♪ こちらによると、iTunesを開いた時に最初に聞いて来た「新バージョンのアップロード」が鍵だったようでして・・・すぐにリトライ! すると40分ぐらいで、難なくiOS5.1にアップデート完了icon12icon12 そして、ただいま(息子たちが起き出して来る前に)、Siri(シリ)の日本語版を少しだけ試してみましたface05 「何か面白いことを言ってください。」 「気の利いたジョークは本当に1つも知らないんですよ。」 「きょうは何か面白いテレビはありますか。」 「“今日は何か面白いテレビはありますか”をWebで検索してみてはいかがでしょう?」 「明日はなんの日ですか?」 「2012/03/14水曜日です。」 「新聞は読んだほうがいいですか?」 「私は受信したテキストメッセージしか読みあげることができません。ご了承ください。」 「息子を朝、起こしてください。」 「はい、午前7:00にセットしました。」 ←時刻を勝手に設定・・・その時間は既に起きているんだけどicon01 「旦那を起こしてください。」 「アラームを何時にセットしますか?」 iPhoneは優れていますか。」 「Apple製品について知っておいた方がいいことは、全部AppleのWebサイトに書いてありますよ。」 「今日のビデオを録ってください。」 「ビデオについてはお手伝いできません。ご了承ください。」 「演奏をしてください。」←「転送をしてください」と言ったのですが・・・icon10 「ミュージックライブラリにはコンテンツがありません。あるのは...静寂のみです。」 「ごめんなさい、わかりにくくて。」 「謝ることなんかありませんよ。」 「ありがとう。」 「喜んでいただくのが私の仕事ですから。」 この他に、名前を言うだけで、アドレス帳から電話番号やメールアドレスを探して来てくれることも♪ 下品な言葉を使うと、「もっときれいな言葉を使ってください。」というのもありました・・・face06 発音が悪くて(?)だったり、フツーに人間同士の会話でも答えにくいでしょ~という質問に対しては、「申し訳ございません。~は理解できません。」と丁寧に応答があった後に、「Webで検索」のバーが付いていたりと、なにげに「Webでの検索」を勧めてくれるのも多かったです。 もっとも、Webでの検索を勧める場合でも、ビミョーに言い回しが変えてあるなど、興味深い点がかなり多い・・・かといって暇つぶしに使うほどでもなく(当たり前ですが)icon10 ちなみにSiriの使い方は、ホームボタン(画面下の丸いボタン)を長押しして、「ピピッ」と音が聞こえると、画面に「ご用件は何でしょう?」と表示が出るので、それを確認してから話しかければOKで、わざわざロックを解除しなくとも出来るので、何だか嬉しかったです。 アップデートすることにより、カメラもロック解除なしでスグに起動できるように。これまた便利icon14 でもポケットに突っ込んでいることが多いので、勝手に起動して撮ってしまう可能性もあるかも!? そうそ、Siriは音声で応答するのと同時に、テキストとしても画面で確認でき、再び話しかけたい場合マイクアイコンをタップするだけでOKhutaba Siriは、話しかけるうちに自動学習して利用者ごとに最適化してくれるらしいのですが(初期化も可能)、今のところ、私の言っていることは正しく聞き取ってくれているものの、「~は理解できません」が圧倒的に多いような・・・そんな無理難題は言ってないと思うんだけどなぁ~icon47 しかし想像していた程、おもろい応答はなかったですね~(それを聞きたくて、アレコレ朝から一人でiPhoneに話しかけていましたが、バンダイのプリモプエルの人形を手にした時と似たような気分に。アレも利用者ごとに言葉の発生などが違うらしいので)。 もしかしたら、iPhone側も、「もっとまともな質問をしろよな~っ」てな感じだったかもicon26