さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

6種類のスリング登場のスリング講習会

今朝は、もっくの森でスリング講習会がありました。 まずは、2歳3ヶ月と6ヶ月のお子さんを、たすきがけでダブル・スリングをしてみられたママさんから。 もうひとり上に年子のお子さんがいらして、こんな風に二人を抱っこすることもあるのだとか。 素手より楽だと、驚かれていましたicon14 密着度のあるスリングを正しく使えば、抱っこの補助道具として十分に機能してくれます。 次に、6ヶ月のお子さんだけをハンドメイドのスリングで、たて抱きなさってみたところ。 時々、上のお子さんが近寄って来ては、抱っこを求めていらしたので、上のお子さんだけを入れていらしたところ、下のお子さんも声を出して求めているように見えたので、冒頭のようなことにもチャレンジしてもらいました。 こちらの方も初参加でいらしたのですが、生後1ヶ月のお子さんを新生児だっこばかりでなく、たて抱き、カンガルー抱きと、私がやって見せると同時にスグにご自分で実践なさっていましたicon12   スリングは、器用・不器用よりも、まずはやってみるというのが、上達への近道だと思いますhutaba 続けて、ご自分がお持ちになっていたファムベリーに似たスリングでも練習されていました。 まだお子さんの首が据わっていなくても、周りへの関心が強いお子さんであれば、あまり頭がグラつくことなく、たて抱きも出来ます。ただ長時間するには、まだ少し早いかもしれませんね・・・。 左から、6ヶ月と5ヶ月のお子さんのカンガルー抱っこです。    左のお子さんは足先が顔の近くまで来ていたので、それが見えるように布を折ってもらって、パチリ。 あぐらをかくような感じなので、足先が顔の付近まで来ても、OKです♪ 次に、5ヶ月のお子さんをアコアコで、たて抱きしてみられたところです。 「少し小さめかも」と言われていましたが、実際に正しい入れ方でやってみて頂くと、これでもまだ大きいということをご実感いただけたようでした。15cmぐらい縫い上げると、理想的な密着感が得られるとアドバイスしました。 次に、ピースリングで、カンガルー抱っこしてみられました。 (久しぶりにリンク先としてHPを検索して拝見しましたら、以前のようにファッション性がコンセプトにあるとは一言も書いてありませんでした。私の記憶では、確か以前は、そう書いてあったと思うのですが・・・face06 知らないうちに方針転換!?)   カンガルー抱っこにした瞬間は、とても嬉しそうにニコニコ顔でしたが、じきに外を見たいのか何だかソワソワ。初めてのスリング講習会で、ちょっと落ち着かなかったようでもありましたが、スリングの中は気に入ってくれたようでしたhutaba (もう1種類、スリングをお持ちの方がおられましたが、結局、そちらのスリングでは試されませんでしたが、今後もご参加くださる際には、スリングは何本お持ち頂いても構いませんので。事前にスリングのメーカー名またはブランド名をお知らせ下さい。) 今日は、この他にも1歳児のお子さん連れの方が2組。 歩き始めで動き回りたいようでしたが、日常生活の中でもまだスリングに入ってもらいたい場面があるので、そういった時のコツなどもお伝えしました。例えばスーパーで買い物をする時はスリングに入ってくれたほうがカートの持ち手に全ての荷物をかけて、買い物に集中できたりしますよね♪ そういえば、ドリンクタイムには、全員が初対面でしたが、久しぶりに寝かしつけ時間に関する話も出ました。 夕食時間は、大抵の方が18時~19時でしたが、なぜか寝かしつけ時間は、20時~24時まで幅広く、ひとつずつ細かく尋ねていってみると、旦那さんの帰宅時間に合わせて~とやっている家では、どうしても寝かしつけ時間が遅くなっているようでもありました。 かわいい子どもと少しでも時間を共有したい、させてあげたいというのは私もありますが、そうすると、どうしても就寝時間に影響が出てきてしまいます。 もっとも17時頃に帰宅されるようであれば何ら影響がないかもしれませんが、それでも一日の中でママさんに比べても接する時間の短いパパさんに会えると、一気にテンションが上がってしまってicon10ということもあるかもしれませんね。 ・・・と書くと、まるで我が家は無関係のようでもありますが、ウチもやはり夫がいつもより早く帰って来て、それが寝る直前だったりするとテンションが上がって、目が冴える時もありますが、できるだけ日々の生活時間を同じにしようとしています。 その方が息子たちは勿論のこと、私自身も時間が読めて、楽ですので♪ そういえば随分まえのことになりますが、「夕刻のタイムテーブル」というタイトルでブログを書いたこともありました。 今日は、朝一で2組のお申込みがあったり、先日のテレビをご覧になって興味を持って市外からわざわざ来て下さった方、それから去る2月2日の私が主催した「Decor in 空間茶天」にお越し下さったのをキッカケに、スリング講習会を知ったという方もご参加くださっていましたicon12 そして偶然にも、宇部に関連したママさんがいつも以上に多いのも特徴的でした。 先週末に辞令が出て宇部に引っ越す予定の方、宇部からいらした方、宇部ご出身の方などなどicon25 本日ご参加いただきました7組の皆様、ありがとうございました~face02