さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

EPICERIE TORY (エピスリートリイ)

昨日は、今年2月22日にオープンしたばかりの「EPICERIE TORY (エピスリートリイ)」さんへ~icon17 こちらのお店、山口市の井筒屋近くにある、otto bar(オットバル)さんの姉妹店。 店名の「エピスリー」とは、フランス語で食料品店の意で、「トリイ」は、オーナーさんの名前。 店頭にいらした鳥居さんとは昨日はじめてお目にかかったのですが、とーっても気さくな方でしたicon01 注文してまず運ばれて来たのが、右から、友人のカフェオレ、私のカプチーノ(いずれも400円)。 友人は、グリーンイエローの砂糖の入っているカップソーサーを、えらく気に入っていました。 デミカップよりも小さくて、幅広だったので、プチデザートを入れるのにも良さげだな~と思いました。 それから、ランチとして、二人でキッシュ4種(420~450円)。いつもより少食ですッicon22 タルト生地が崩れやすいので注意しながら、互いに各種を半分に切り分けて、4種すべてを味わい、友人はイワシを。私はジャガイモを一番、気に入りました。他は、キノコ、ホウレンソウ。 いずれも、白ワインが飲みたくなるような美味しさでした。カプチーノとはちょっと違いましたね~icon11 さぁて、これだけでは到底、お腹がすきますので、続けてスイーツ系のタルトです♪     ものすごく迷ったのですが、私は最初の直感どおりに(最新号の「月刊 ぷらざ」にも掲載されている)ショコラノアを選びました。 ショコラノアのチョコと甘さとタルトの塩味が、新鮮でしたicon12   友人は、クルミたっぷりの、タルトノア(450円)。これまた互いに切り分けて食べてみましたicon28 店内はクールな雰囲気・・・というだけでなく、少々、寒かったです。同じ店内にお花屋さんもあるので暖房は入れておられないようでした。夏場は涼しくて、更に過ごしやすそうですね~♪   お花屋、LITOFU(リトフ)さん、以前から素敵だなぁと思っていたので、移転されて、防府から少し近くなり嬉しく思いましたicon14 センスの良いフラワーベースも沢山、並べられていました。 さて、EPICERIE TORY (エピスリートリイ)さんには、色々なフランスの輸入食料品もありました。   特に、ロシア風フランス紅茶(KUSUMI-TEA;クスミティ)のパッケージに惹かれましたface05 すぐ上の右写真にあるオリーブオイルと同じ、La Maison d'EX.(メゾン・イクス)の、プロヴァンス産のコンフィチュール(仏語で、ジャムの意)も気になりました。    カウンターに並べられていたMONIN(モナン)のノンアルコールカクテルのメニューは、来月ごろから始まるようでした。始まるといえば、3月12日(月)から、ガレット(そば粉のクレープ)やランチプレートも始まるようでした。 外観は、こちら。駐車場も、たっぷりありました。ちょうどLITOF(リトフ)さんのネイビーブルーの車が止まっていました。 2階には、美容室haco(ハコ)さんの2号店、GRAFICA(グラフィカ)さんも入っているそうです。 GRAFICA(グラフィカ)さんをフルコーディネートされたのは、あのtrove(トローヴ)さん。 オープン前の様子ですが、trove(トローヴ)さんのブログで紹介されています。 お店の場所は、県道204号をYCAM方面に向かって行くと、信号機「中央」がありますので、その手前の左手です。中央幼稚園の斜め向かいにあります。右手前方には「大進」の赤い看板が見えます。反対車線からだと、ちょっと入りにくそうでしたicon10 ・・・あ、気のせいかもしれませんが。