さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

わっか屋・角(かく)さんの版画

先日のイベントのことを書いたブログでも要望しておりましたが、先週、角さんの奥様(わっか屋さんの店頭にいつもおられる)まいちゃんからメール添付にて届きました~♪ 「Decor in 空間茶天」では1階の座敷にて、木皿や木のスプーンを展示なさっていた角(かく)さんの版画です(大きく撮って下さっていたので、出来るだけ縮小率を抑えてアップしてみました)。


上関(かみのせき)の海を守りたいという思い、生きものたちがキラキラ喜んでいるビジョンを込めた作品。2月2日のイベント終盤に、角さんが話し込んでいらしたカヤック店のーナーさんと二人で呼びかけて、上関の海をカヤックやサーフボードで渡るというイベントを開催した時のものだそうです。 そうです、角さん、サーファーでもあります。 これらの画像を頂いた同日に、たまたま、田中三彦(サイエンスライター;もとバブコック日立・福島第一原発4号機原子炉圧力容器設計者)さんから、久しぶりに年始のご挨拶も書かれたハガキが届きました。いま、福島原発事故の国会事故調査委員会で忙しくなさっているようです。 いつかまた落ち着いたら、田中さんからの言葉を直接お聞きしてみたいですが、きっと近いうちに昨年中から執筆なさっている本も出版されるのではなかろうかと思っています。 さて、こちらは最近の作品で、四天王のひとりを彫ったというもの。


防府市周防国分寺にも、四天王像がありますよね・・・。そういえば小学生の頃に行ったきりかも!? こちらの2枚、沢山ある中のほんの一部のようですから、ご興味のある方は、わっか屋さんを直接お訪ねになってみて下さい(店頭には飾られていませんので、まいちゃんにお声かけ下さいね~hutaba