さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

空間茶天の周辺情報

およそ5時間半後に、いよいよ「Decor in 空間茶天」が始まりまーす! そういうわけで、昨日も、周辺情報(オレンジオーブンさん、茶ゑんさん、おこいさん)やトイレのことを書いたところですが、もう少しだけ補足ですicon14 空間茶天さんの周りには、上述の3店舗以外にも、イタリアンや和食、お好み焼きのお店もあります。 上述の3店舗はいずれも、(空間茶天さんを背にして)防府天満宮の左手側にありますが、右手側に2~3分ほど行ったところには、イタリア料理 Roma (ローマ)さんもあります(正午~)。 そして、おこいさんの斜め向かいには、お好み焼き(関西風か広島風かを聞き忘れましたicon10)や和食のいろはさんが、12時半からオープン。 手作りパン屋 オレンジオーブンさんよりもう少し先に行った所に、兎屋(うさぎや)さんもあります。 今年から店舗も駐車場も更に広くなり、お蕎麦ばかりでなく、色々な定食もあります(11時~)。 周辺ではありませんが、今回お店の前に大きくポスターを貼って下さった、イタリアンのトラットリア・ポンテさんは、車で10分ぐらい(私が自転車で15分ぐらいでしたので)。そしてフレンチであれば、天神アーケードそばのアルクから徒歩1分の所にある、BISTRO HIRO (ビストロ・ヒロ)さんもオススメ♪ 本日、イベント会場内でのお弁当の販売はございませんが(予約注文が思いのほか多かったもので・・・申し訳ございません)、ラスクやシフォンケーキなどはありますので、どうぞ空間茶天さんの優しいお味を是非、ご堪能ください。 それから、イベント地図に記載しておりました雑貨屋のベンリーさんは、先月27日で閉められて、本日10時から、もとレガトーさんのあった場所にて移転オープンされますicon12 夕方6時まで開いています。空間茶天さんからだと、徒歩10分ちょっと(途中の信号が青であれば、10分以内に到着可能)。 駐車場もお店の前にありますが、明日は恐らく置く場所がないのではないかと・・・。 太っ腹なベンリーさんのことなので、きっとオープン記念グッズを配られると思いますよ~face05 そのベンリーさんのすぐ隣の中しまさんも素敵な料亭ですが、ランチは予約のみなので、明日は無理だと思いますが、どうぞ場所だけでもチェックしてみて下さいねicon28 さて、もとベンリーさんがあった場所の隣には、布好きな方にオススメのHoney Bee(ハニー・ビー)さん。そして、その先には、和菓子のめいじやさんもあります。テイクアウトのみですが、黒糖蜜が入っている「かくれんぼ」、ぜひ味わってみて下さいhutaba そうそ、今日は、空間茶天さんからだと防府駅を超えて行くことになりますが、アパホテル後方にある、アンサンブルさんでもハンドメイド雑貨のイベントが開催中です!10時~15時で、広島や福岡からも作家さんがいらしています。 アンサンブルさんまで行かれましたら、そのスグ近くにあるイタリアンの良’s (あけぼのホテル1F)やレ・ガトーも徒歩圏内にあります。 本日、アンサンブルさんでは臨時駐車場も、レ・ガトーさんの向かい側にご用意されているようです。 以上、いま思いつくままに一気に書いてみましたが、この他にも魅力的なお店は色々とあります。 本日わたしも「STAFF」の名札を付けて店先にいますので、どうぞ気軽にお声かけ下さいface02 つくり手さんたちの名札もご用意しました(ただいま書きましたicon10)・・・次回は、PCで作成!? 店内には、私も含めて3人のスタッフがいます。先日、友人たちから「手伝うよ」と声をかけてもらい、申し訳ないな~と思いつつも初めてのイベントなので、お願いすることにしました。旧友に感謝~icon12 さて今から、夕飯の下ごしらえですicon16