さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

deco. (デコ)

先日はじめて、山口市の一の坂川沿いにある、deco.(デコ)さんに行って来ました。 こちらもまた行きたいと思いながらも子連れだったり混んでいたりで、なかなか入れずにいました。 伺ったのが14時だったこともあり、店内のお客さんはゼロ。迷わず、カウンター席に座りました。 まずは、この風景を店内の窓から見てみたかったからです。イメージ通りの、良い場所でしたicon14 注文したのは、珈琲と上新粉山口県名田島でとれた米を粉したもの)のクッキー。 懐かしい味のするクッキーに、珈琲の味がよくマッチしていましたface05 友人は、ストレートティと、キウイフルーツクリームチーズのマフィン。 フォークが2つ添えられていたそうで、一口もらいましたら、ゴロッとクリームチーズとキウイが入っていて美味しかったです。テイクアウトもOK! この時間でも(14時以降でも)お食事も出来るようでした。しかもカフェレストランということで、ノンストップで朝11時~20時までオープンしているとのこと。大変だな~icon10 定休は水曜日のみ。 ドリンクメニューは、こちら。 アルコールも、ビール、日本酒のみありました。 マフィンのメニューも豊富でした。 お食事メニュー(定食750円など)も撮ったのですが読みづらかったので次回ランチで伺えたら撮って来たいと思います。 さて、店内にはテーブル席もあり、2人席には、ブランケットも用意してありました。   そして頭上には、黒と白のふくろうがいました。出くわすのは3度目でしたが、黒いのは初めてでした。 それから、お店の外観が、こちら。   こちらのお店、よく黒壁部分だけがブログなどで紹介してありますが、分かりやすいように、あえて黒壁より上の部分も入れてみました。こちらの斜め向かいに(橋と川を挟んで)、オーバーヴィーゼさんがあります。 美術館や図書館側から入って来ると、こういった感じに見えます。 駐車場は、お店の横に(フェンスにぴったり付ける形で)3台分ありました。 deco.(デコ)さん、ただいま5年目だそうです。 思いがけず色々なお話もさせてもらいまして、濃い~ひとときでした。お二人で防府にも、よくいらしているようでした。2月イベントのフライヤーも置かせて頂きました。ありがとうございました~face02 次回は、ランチ時に伺えたらと思いますが、やはりランチタイムは混んでいるようでした。また子連れについては、専用の器や椅子などもないようなので、スリングに入るぐらいの赤ちゃんであれば、OKかな~といった感じでした。 ただ、deco.さんの雰囲気を考えると、私たちが伺った時みたいに他にお客さんがいなければ(もしくは、とっても大人しいお子さんであれば)、子連れでも大丈夫かなという感じでした。 こちらに伺うまでは、「子連れ?大丈夫だよ」と周りからは聞いていましたが、実際に入ってみると、やはり、こちらも周南市ナギサ珈琲店(旧 日下醫院)みたいな大人空間であって欲しいな~と思いました(私の勝手なイメージ&希望ですが・・・)。 そうそ、偶然にも、珈琲は、ナギサ珈琲店さんと同じ、COFFE BOYさんのでした。もっともブレンドも違うので味も違いましたが、美味しかったです♪