さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

Honey Bee と Avanti-cafe

先週、Honey Bee(ハニー・ビー)のオーナーの福嶋さんと初めてお話しました。   16年前に防府に、東京からご家族で引っ越していらして、10年前からアメリカンパッチワークの教室をなさっているそうです。そして、今の場所でお店を開いて6年目とのことでした。 場所は、防府天満宮からアーケードに向かって歩いて行く途中のらんかん橋のそばで、今月27日まで営業中の雑貨屋ベンリーさんのお隣です(2月2日からは、もとレガトーのあった場所にて、オープン予定)。 福嶋さんは、今でも東京方面に生地を買い出しに行かれたりするそうです。 また教室の生徒さんも多いようでしたので、2月イベントのフライヤーをお渡ししながら、しばし、私が3年前まで住んでいた吉祥寺の話なども聞かせて頂きました。生地屋さんも多いらしいです。私にはユザワヤさんぐらいしか分かりませんでしたがicon10 この後は、カリヨン通りに行きまして、Avanti-cafe(アバンティカフェ)の下村さんとも初めてご挨拶しました。 こちらのお店にはオープンしてすぐの時に、旧友に連れて来てもらったことがあったり、昨年も一度、友人が連れて来てくれました。先日は夕方近くでしたので席も空いていたので、初めて、パチリ。 ランチだと、こちらのテーブル席が多いですが、奥にはちょっとした座敷もあります。 ですが、オープン当初から好きな席は、こちら。他の席と少し離れているという点でも良いですね。   ちょっと、お酒でも飲みたいような雰囲気ですが、こちらはランチのみの営業。パーティなどの団体でのお申込みなどであれば夜の営業もあるようでしたが、基本的にはラストオーダーが17時。 こちらのお店にも、フライヤーを置かせて頂きました。 Honey Bee(ハニー・ビー)さんもAvanti-cafe(アバンティカフェ)さんも自転車で通ることや初めて防府にいらした方はお連れすることもありますが、こうしてオーナーさんたちと立ち話をさせて頂くのは初めてでした。 お忙しいところ、ありがとうございました~face02