さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

MEZE(メゼ)

昨日アップするつもりでしたが遅くなりましたicon10 山口井筒屋ギャラリーさんで開催されていた南来琉(なんくる~)の竹田さんの二人展の後に伺ったのは、2月24日に移転リニューアルオープンした「MEZE(メゼ)」さんでした。 詳しくお聞きしてみますと、運営しているのは山口市鋳銭司にある厨房機器メーカーさんで、もともと道場門前にあったそうで・・・ふらり立ち寄ったのですが、とても魅力的なお店でしたので、移転されることで初めて知ることが出来てラッキーでした☆ 店内の中央部分に段差があることもあり、ふたりの店員さんに何度もお声をかけて頂きました(恐らく熱中して見えて危なっかしいと思われたんだと思います~icon47icon10 ノリタケをはじめ有名ブランドもお安くなっていて(今だけかと思いきや常時おなじ値段だそうで)、飲食店をなさっている方々が買いに来られることも珍しくないとのことでした。確かにステンレス製の浅バットや寸胴鍋も買い求めやすいような気がしました。 お店に入ってすぐ右手には、イタリア製の分厚いお皿も格安でしたが、奥の豆皿各種も150円とあって思わず衝動買いしそうになりましたが、この日はたっぷり竹田さんのお皿を拝見、そして連れて帰るところでしたので止めておきました。また平日に改めてゆったりお訪ねしたいお店です♪ なかでも気になったのが、最近どこでもよく見かける黒のプレート皿。 昨年、山口市TRUSS FACTORY (トラスファクトリー)さんで購入したスレート素材のプレート皿と似て見えたのですが、近づいてみるとまるで違っていました。また手にとってみると、天然素材のこちらのプレート皿のほうがズシリとした重さもありました。 お店は11時からで、水曜が定休日だそうです。オススメですicon14