さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

『~暮らしを彩る土と糸~ 竹田真剛・裕子 陶織2人展』

宇部では今朝、やや雪が降り続いていましたが、昨夜からの雪が積もったのは薄っすら屋根の上だけでした。皆さんがお住まいの所はいかがですか? きょうは南来琉(なんくる~)さんの二人展の最終日ですが、南来琉さんの工房付近ではかなり積もっているご様子・・・やはり山口市はちょっと違うんですねぇ~icon04icon10 南来琉さんが井筒屋ギャラリーで開催中の『~暮らしを彩る土と糸~ 竹田真剛・裕子 陶・織二人展』には一昨日、伺いました。 ちょうど週末ということで、お二人ともいらっしゃいました。 新作や初めてお目見えした花器などもありましたが、一番気になっていたのは大皿でした。 花器の柄にも強く惹かれましたが、いまの家では置き場所がないので、同じトーンで大皿があればなぁ~なんて思っちゃいましたicon47 そうです、最近さらに大きいのが欲しくなっています。 竹田裕子さんの染織物では、鈴鹿墨のグラデーションを織り込んだ紙糸もあって凝視・・・私も鈴鹿墨が大好きで昨年中に2つも購入しました。また筆あそび教室を再開できるようであれば更に欲しいところですface06 続いて、隣のスペースでは、井筒屋での展示販売が4回目という、西陣織デザイナー(織図案家)の西村勉さんもいらっしゃいました。 西村さんとは2013年の線彩二人展以来ですが、今回はじめて原画のデッサンなども拝見することが出来て新鮮でした。またいつもの長府庭園での展示の雰囲気とはガラリと違って見えました。 この日は西村さんのところと竹田さんたちのところを行ったり来たりしながら、途中、はじめて井筒屋WITH(ウィズ)カードも作成。気が付けば(途中カード作成で3階にも行きましたが)2時間近くもギャラリースペースにいましたface08 今日は16時までです。宇部では太陽が見えて来ました。山口市内も同様でしょうか。 お時間のある方は、ぜひ。 この日は井筒屋を出た後は急ぎ帰らなければ~っと思いながらも、4日前に移転オープンしたばかりの器中心のキッチンまわり用品を販売しているお店にも立ち寄りました。それはまた明日にでも♪ それにしても今日は寒いですね~っっicon02icon10