さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

安芸 弥栄(やさか)

今月はじめに頂きました。

包装紙からして和菓子かと思いきや少々違っていました。

餡は入っていますが、どちらかというと洋菓子に近かったです。甘さも程良くて美味しかったです。

広島県名勝地に指定されている「弥栄狭」は、弥栄(やさか)ダムの完成により大半が湖底に眠ることになったものの、そのことで「弥栄(やさか)湖」が新たに出現。これにあやかって出来た「安芸弥栄」だそうで。

また周辺にある特産の「がんね栗」の風味を生かした餡に特選フレッシュバターを贅沢に巣かったパイ生地でくるんだ手作り洋風和菓子。

年配のご夫婦だけで今も作られているので、数量限定で買えたらラッキーなお菓子だと、広島そばにお住まいのデラシネ創芸の松本行男さんからも教えてもらいました。

ちなみに平皿は、今年のデコアに初めてご出展くださった工房 ぬり松、さんによるもの。

こちらの平皿はデコアが初お目見えの新作の漆器でした。