さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

バル・イタリアン つばさ(Tsubasa)食堂

今年のデコア開催直前に、つばさ食堂さんに行って来ました。もと「維新うどん」のあった場所です。 ほんとうはデコア開催まえに急ぎアップしたかったのに、遅くなってしまい申し訳ございませんicon10 11時半オープンですが、11時と勘違いして早目に到着しましたら、すぐそばにもそういった方々がおられましたicon47 店内に入ると想像していた以上に広くて、いろいろなタイプのテーブルセットがありました。 カーテンで仕切られた半個室や座敷などは子連れの方々も使いやすいように見えました。 さてランチですが、3人で行きましたので全員が異なるメニューを注文してみました。またデコアの会場準備を終えたばかりで空腹だったので、私は大盛りの御飯を注文(お値段は同じだったようです)。 大盛りもフツー盛もズッシリした重さのある器でビックリしました。ごはん茶碗が重いのは珍しかったです。 右下写真は食べかけのところですが、Tsubasa(つばさ)ステーキ定食。 友人は、「焼き加減も聞いてくれると嬉しかったかも~」と言っていました。ソレはないでしょ~みたいなface06 「バル・イタリアン」とありますが、メニューには定食もたっぷあって、お気軽な「食堂」な感じもありました。 食後はカプチーノをチョイス。 いつもであればジェラートもあるのだとか。季節柄ないのだと思っていただけに、ちょっと残念でした。次回はジェラートも食べてみたいです♪ ちなみに、つばさ食堂は斜め向かいにあるZen(ゼン)が系列だとのことでしたが、お店は防府のココだけとのことでした。そう話して下さった方の胸元の名前は「翼」さんでした。シェフの名前から店名が来ているんですね(多分)。 広くて開放感もあるので、ランチでも夜でも利用しやすいような気がしました。