さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年の「Decor in 旧宮内邸」最終日

今年のデコアは初めての秋開催。 2日目=最終日は、毎度のことながら土曜日。両日ともに9:30~15:30の6時間の開催。 左写真は朝9時まえの風景。 8時半に現地入りすると、「花あそび」の佐々木さんをはじめご出展者さんたちも続々と来られたので、静かな珈琲タイムもありました(早くからご準備くださった佐々木さんに感謝・感謝)。   ちなみにスタッフはこれまで同様、黒エプロンに名札をつけていた4人(私も含めて)でした。 きょうは初日のページでアップしていなかった作品をご紹介します。まずは南来琉(なんくる~)さん。 左下写真のマグカップのお色は、随分まえに工房で観て一目惚れしていたグリーンface05 またお皿にも復活して欲しいなぁ~と思っています。 続いては、わっか屋の角俊弥さん。手彫り感がより伝わるように大き目の写真でアップします。 今年の角さんの作品は漆が何重にも塗り重ねられているものが中心で、とても美しかったですface05 特に手前のカップは(下写真)、皆さんが手にとってご覧になっていました。 続いては屋外にいらしたお二人。偶然にも同じ70歳! 今回のデコアのために今年6月に初めてお二人を引き合わせましたicon14 おふたりが馬が合いそう~というよりも、私のブログなかで人気のあるダンディなお二人でしたので、いつかご一緒して頂きたいと思っていました。左からデラシネ創芸の松本行男さんと花あそびの佐々木光雄さん。 前日に引き続き、コスプレのごとく、嬉野の消防団のハッピがよくお似合いでした。 屋外の次は2階。今年はじめてアラザン工房の河村さんの助っ人で、革職人・枝澤昌洋さんに加えて、藤崎咲貴さんも急遽ご参加。よく明るい笑い声が聞こえて来ていました。 デコパージュの靴を販売されていました。3,000~4,500円とリーズナブルな靴でした。 再び1階にて。前日の強い陽光に比べるとやや曇りがちな1日でしたので、縁側に並んでいるガラス器の見え方もがらりと変わっていました。なかでも写真の容器は、グリーンの具合が前日とは異なって見えました。 写真を撮りそびれましたが、今回は印象的なガラスのランプシェードも数多くなり、精力的な平井さんに益々注目が集まっていました。ガラスの厚みのあるピアスやブローチも大人気でした! 1階の奥部屋では今年が初ご出展の工房ぬり松、の松生 順さんと聖淑(まさよ)さん。右写真は金箔かと思いきや銀箔に漆をかけたものだそうで。大皿、いつか欲しい一枚です~face05 こちらの写真の右にある猪口「和布刈(めかり)」は、第四回そば猪口アート展で入選された作品icon12 さて書きたいこと、こうしてブログにアップしていきながら初めて撮っていなかった空間が多数あることに気が付いたのですが(例えば今回はじめて設けたイントロルームなど)、写真を撮っていらした方も多かったので機会があれば写真をアップして下さっているブログも教えて頂けたらと思っています~face06 ブログといえば、今回ひさしぶりに宇部からいらしたブロガーさんとゆっくりお話することも出来るなど、初めての旧 宮内邸を訪ねてくださったことに、ただただ感謝です。 しばらく門のそばで立ち話していたお三方が帰って行かれるところをパチリ。 なかには、こんがりパン工房さんで開催した「tsunagaru de 試食会」にご参加くださった方もいらしたのですが、特別販売でデコアをご案内した方も山陽小野田や下松から来て下さっているなど、とても嬉しかったですicon01 15時半を過ぎてスグに搬出の準備を始められた方もいらしたのは、デラシネ創芸さん。その次が、塀ごしにいらした花あそびの佐々木さんでしたicon47 でも搬出の準備をしながら珈琲を全員に振る舞って下さるなど、慌ただしいながらもほっこりしました。佐々木さんにも多いに感謝です! 右写真はご出展くださった方々に配ろうと思って準備していたものの、渡しそびれた方もあったりicon10 人によっては苦手のようだったミステリー味のペプシ養命酒のようなお味でしたface06 今年は初めての秋開催! 2日目の11月7日(土)は、すぐ近くで「じばさん」も開催されるなど行事も重なりやすい時季だったようで・・・。 それでもご来場くださった皆さまの中には「ようやくデコアに来ることが出来て嬉しいです」と声を掛けて下さる方なども複数いらっしゃって、とても有り難かったです。ご来場くださった方々には深く感謝しております(2日連続の方もいらっしゃいました)。 今回は光市からお越し下さった方もあるなど、これまでになくお客様が各方面から来て下さっていると感じました。 最後になりましたが、今回はじめて空家を貸してくださった防府天満宮の鈴木宮司さまに感謝・感激しきりです。 また参道にある能面工房さま、天神餅さま、エイトさま、おこいさま、空間茶天さま、うめてらす様、スイートホーム様、天とて屋かふぇ様、ありがとうございました。当日も積極的にご案内くださった花かんざし様、天とてさっか店さま、茶ゑん様などに深く感謝 申し上げます。 まだもう少し搬出や掃除などもあるので、旧 宮内邸に通います。 来年は恐らく防府ではありませんが、また決まり次第、こちらのブログでお知らせします。 どうぞ引き続き、デコア(Decor)をよろしくお願い申し上げます。