さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年のデコアの場所、旧宮内(みやうち)邸

きのうも、「旧みやうち邸ってどこですか?」と尋ねられたので、こちらに外観や周辺の写真をアップします。 まずは、防府天満宮そばの「うめてらす」を目印にいらしてください。 次に「天神餅」と「天とてさっか店」と「うめてらす」の間の細い道を入ります。すると右手にあります。 開催場所の名前は、今年のギャラリーイベント「デコア」のために私が名前を付けました。もちろん、防府天満宮の鈴木宮司さんに了解を得た上で決めました。 かつて宮内さんという方がお住まいからだったので、そのまま名前にしたのですが、『邸』を付けたことで、ものすごく大きい「邸宅」をイメージされている方もおられたりicon10 フツーの、昭和中期(戦後)の2階建ての御宅です・・・もっとも当時としてはフツーではなく大きい御宅だったのではないかと想像してみたり。 天とてさっか店(参道側には「天神餅」があります)の奥です。鈴虫坂に向かう細道にあります。 天とて屋かふぇは参道をはさんで「うめてらす」の向かい側にありますが、天とてもさっか店は「うめてらす」の後方(防府天満宮の階段に、より近い場所)にあります。 また建物の入り口には、防府天満宮 第二花神子調度館」の看板が付いていますが今は空家です。 こちらの写真は春はじめて入った時に撮ったものなので庭や建物周辺にグリーンがあふれていましたが、今は手入れをしてかなり変化しています。それはまた当日までにアップしたいと思います。 また11月6日(金)と7日(土)には、『Decor』の看板を出して、より分かりやすくします。 今年のご出展者の皆さんの展示場所一覧も近日中にアップしますが、建物内部の写真もちょこっと。 左写真が1階、右写真が2階となります。 昨年までお借りしていた空間茶天さんの半分ぐらいの広さですが、これまで同様ゆったりしたお時間を楽しんでいただけるよう準備中です。 どうぞ引き続きよろしくお願いします。
クリックして頂くと今年のフライヤー(チラシ)▽を拡大して読みやすくご覧いただけます。
実際のフライヤーはこちらのブログのサイドバーに記載している店舗などでも手に取ってもらえます(店舗によってはポスターのみ)。 -----------------------------------------------------------------   日時:2015年11月6日(金)・7日(土) 9:30~15:30   場所: 旧 宮内(みやうち)邸   ------------------------------------------------------------------ ▼2015年のデコア「Decor in 旧 宮内邸」の詳細。 http://onukiya.soreccha.jp/e354437.html 駐車場は、うめてらす専用への駐車はご遠慮ください。 防府天満宮の臨時駐車場や周辺の有料駐車場をご利用ください。