さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

mamboと原口珈琲

今週、これまた久々にmambo(マンボ)さんを訪ねました。 山口井筒屋の青空駐車場のある通りにあります。オットバルの向かい側です。 2~3年ごとにリニューアルなさっているそうで・・・以前はメンズが多い印象でしたが、半々の割合になっていました。そして以前にも増して魅力的な雑貨も増えていました。すでに20年と聞いて、ビックリしましたface08 また2年前から奥さまが入られていらっしゃるそうで、ツーショットも撮らせて頂きました(右写真)。 原口珈琲さんには、MAMBOさんの店内にある階段を上がって行くとありました。 初めての原口珈琲さん、想像していた空間とはちょっと異なり、mambo(マンボ)Cafe な感じ。そして薄明りで静か~な感じかと思いきや、私たちの後に来られた方々とも初対面なのに会話が弾むという、開放的な空気感もありました。 訪ねた日は15時までで、ランチ営業がないと前もって聞いていたので、カフェ・キアッケラさんでランチを食べてからとしましたが、次回のためにメニューも見せて頂きました。
海外ビールもありました。
珈琲と和三盆のチーズケーキと注文。 ネルドリップの珈琲はやや落ち着いた温かさで、ケーキは甘さも私好みで、美味しかったです。 注文して待つ間に、カフェスペースのすぐそばに並べられていた器などを拝見しながら会話していましたら、「今はもう販売分はないのですが、こういったのもあったんですよ」と、お料理で使われている器をわざわざ厨房から出して来て下さいました。 アメリカ在住の日本人女性によるものだそうで、風合いも色味も珍しくて、いつか陶芸展があるときにはお声かけして欲しいなぁ~と思いました。 他にも色々と興味深いお話を原口さんに教えていただきました。 珈琲をいただく前から満足度が限りなくピークに近くなっていたかも~icon47 最後に、駐車場について。 私たちは井筒屋の駐車場に止めましたが、店舗のすぐ向かい側に2台分のスペースがありました。 次回は、1階をゆっくり拝見できる時間も確保しつつ、原口珈琲さんがランチのあるときに伺いたいものです。そうです、mambo(マンボ)さんの写真が少ないのは撮るのも忘れてジックリ雑貨や服も拝見していたからでして・・・プレゼントにも最適なものがありましたicon27 それにしても原口珈琲さんでの会話、いずれも思いがけなくて楽しかったです。 帰りがけに入って来られた2組の方々とももちろん初対面でしたが、気さくなお話も~♪ 阿知須のソニーズさんでデコアのフライヤーを観て気になっていました~と言われて、その後の方々は、カフェ・キアッケラさんでもちょうど入れ替わりでしたが顔を合わせていたのでビックリ。しかもデコアのフライヤーをご覧になって、「岡山の平井さんが来られるんですか?すごく良いですよね~」とマダムが平井さんの魅力を語られるなど、思いがけず嬉しい刺激も頂きました。 こうしたことも抵抗なく出来る空間といいますか空気感が、原口珈琲さんにはあるのにも驚きました。しっとり誰とも会話しないようなイメージがあったのですが、これも原口さんのお人柄ですね。 ご縁をいただいた、le-sorcier (ル・ソルシエ)の橋本桂一シェフのランチにも感謝です! 原口珈琲さんのことはオープンされた当時(2年前)から知っていたものの、なかなか行けずにいました。今年の防府の「腕前探訪」でもご出店されているのは知っていましたが、最初にいただくならまずはお店で~と思っていました。 そして、こちらのmamboさんと原口珈琲さんにもデコアのフライヤーを置いて頂きました。ありがとうございます。