さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

リニューアルオープンした、ウミネコ酒店

きのう7月11日(土)は、ウミネコ酒店さんのリニューアルオープン初日でした。 新しい山中店長さんとは初めまして~。とても気さくでワインやお酒もお好きのようで、今後も伺うのが楽しみだなぁと思いました。防府市出身、防府市在住の新妻さんicon12 昨日はお友達の酒井さんもお手伝いに来られていました(左写真・奥)。もともとお二人ともウミネコ酒店さんのお客さんだったそうで、ここを閉めると聞いたときに「やりまーす」と手を挙げたんですと、山中店長さん。いや~本当に嬉しいです!感謝 !! さてリニューアルオープン後は2階も貸しスペースなどとしても活用していかれるようでしたので、初めて上がらせて頂きました。まだクーラーが付いていなくて暑かったのですが、とても雰囲気のあるスペースとなっていました。特に天井が興味深いことになっていましたが撮りそびれちゃいましたicon10 壁面の大きい黒革が一体なのかスゴク気になりました~icon47 床の竹は池田屋酒店の池田社長が自ら切り出して来てハメこんでいかれたものだそうで。ビックリしました。 リニューアルオープン後は、カクウチもあります。 生ビールは、アサヒ(スーパードライではない)とのことでしたが、昨日はたまたまカールスバーグ ワインセラーが以前よりもゆったり座って飲める長机があるなどガラリと変わっているようにもみえましたが、ワインのラインナップはほぼ以前のままでした。 新たに日本酒もあるそうで、きのうは千葉・寺田本家の「五人娘」と周南市男自慢酒造の「龍の尾(たつのお)」がありました。今後も池田屋酒店さんから入って来るようでした。 また本の販売も新たに始まり、これまたフラリと立ち寄って一杯ひっかけながら~も楽しいかなと。 嬉しいことに、これまでワインセラーの中にあった「燻製紅茶」が、店頭に移動していました。 また山中店長さん、酒井さんともに燻製も大好き~とのことでしたので、2階にクーラーが設置されたらぜひとも『tsunagaru de 試飲&試食会』をしましょう~という話にも♪ すでにピクルスは食べたことがあるということで「美味しかったですよね~」と山中店長さん。ありがとうございま~すface02 今後もウミネコ酒店さんの展開、とーっても楽しみです。 2階では今後、企画展と個展が決まっているそうで、まずは今月25日の「音音/ネオン」から。 『tsunagaru de 試飲&試食会』もやらせて頂けるようになったら2階となりそうなので、これまでとガラリと変わった感じになりそうです。 ちなみに今後のウミネコ酒店さんの定休は、水曜日となるようですhutaba (これまでは日曜日でしたicon25 開店時間は、12:00~22:00 Facebookのページもマメにアップされているので、そちらもぜひ。