さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

航空祭と筆文字

昨日は防府北基地航空祭でした。 防府市には、防府北基地航空祭が行われる基地と防府南基地=教育隊がある基地の2つの基地があります。 久々のブルーインパルスの登場で、ご近所からはキャーキャー声もあがっていましたicon47 例年になく曇り空のような気がしましたが場所によっては青空がよく広がっていたそうで・・・。今年も息子たちは全く興味がなかったようなので、私だけが家から空を見上げていました。 曇り空でも裸眼であればよく見えますが、iPhoneで撮るとなると白に白でなかなか浮き立たせることが出来ず・・・初めてモノクロで撮ってみました。 撮りながら、ひっくり返したら「人」のような筆文字だなぁ~とか、ニジミが美しいなぁ~と別のことを考えていました。 またアサイチで如庵さんに2日連続となりますが伺ってみましたら、前日のときには見当たらなかった陶芸家・大田一成さんの作品が飾ってありました。こちらは数年前に如庵の吉武さんがギャラリー庵さんでご購入されたものらしいのですが、私の大好きな一枚です(吉武さんの私物ですが) 大田さんの書かれる文字がとにかく好きで、いつか大皿にたっぷり筆文字を書いて焼いてもらいたいと思ってみたり・・・未だ個展にもご本人にもお目にかかったことはありませんが、いつかギャラリー庵さんで会えるかなと期待しています。 如庵さんでは、前日に鮮やかなピンクの紫陽花が飾られていた場所に、カサブランカが生けられていました。如庵さんには藍染め以外にも藍色の器などが随所に置かれていました。 ギャラリー2日目の昨日は、初日のときにはなかったJA富海のお野菜もあったので、胡瓜をたっぷり買って帰りました。そして今年のデコアのフライヤーも少しですが配らせていただきました。 そうしましたら、旧 宮内邸の宮内さんについてお詳しい方が複数いらして、ビックリしました。 私自身、宮内さんのことは全く存じないのですが、以前お住まいになっていた方やその近くにある鈴虫坂についてもお話を伺うことが出来、とても貴重なひとときでした。 さて、今日はこれから今月最初のスリング講習会です。 雨が降るので、これから準備したら長靴を履いて歩いて行こうと思っていますicon03 これからでも参加したい~っ!という方があれば、どうぞ~face02 今日は3組の予定です。