さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

如庵のくらし展(2015年6月)

今回は珍しく息子たちの予定があったので、一緒に家を出てから彼らを見送ってから一人で如庵さんに伺いました。 今年で12年目の、如庵のくらし展。 到着したのはオープン10分前でしたが、すでに10人ぐらいお客さんの姿がありましたface08 とはいえテーブル付近はまだどなたの姿もなかったので、到着早々おいしい珈琲をいただきました。 今日は、友の会でお馴染みのゴボウ風のきなこ飴が添えられていました。 こちらに伺うと、毎度のことながら漆盆の赤を揃えたくなります~icon47 如庵の吉武さんとは、先月のアイシングクッキー教室中にバッタリ空間茶天さんで出くわして以来。KO SILVERさんのターコイズのビッグリングが、とてもよく似合っていらっしゃいました。 右写真の露口さんとは、今年3月に御宅に伺って数多くのステキな雛人形を見せてもらって以来。 今日もリメイクされたお着物もオシャレでしたが、ボトムのグレーのストレッチパンツや下にお召しになっているものも皆さんから大注目~で、私が撮っているそばから他の方々も撮影会!? 「どちらでご購入されたんですか?」とこれまた突っ込んだお話までありましたicon47 さて昨年に引き続き今回も気になったのは、フェイクグリーン使いもお見事な「森の工房」阿部純子さん。昨年いっしょにいらした方は新潟に転勤になられたそうで、今年はお一人でのご出展でした。 今年は、エステシャンの児玉さんと一緒に、7月4日から新たにサロンもオープンなさるようです。 今年はじめての方では、うき庵工房さんが山陽小野田からご出展されていました。 きょうは偶然にも山陽小野田ご出身の方が他にもいらしたようで、駅前の移り変わりの話で盛り上がっていらっしゃいました。 ところで、、オーリィさんのご自宅ショップ「クルンテープ」の時と同じく、今回はこれまでになく植えられているモノにも目がいきました。左写真の花びらの密集感が、物凄くツボでしたface05 ご自宅に咲いたというアジサイのピンクが肉厚にも見え、とても力強く美しかったです。 右写真は、広島在住の陶芸家・大田一成さんによるもの。他の女体もステキでしたicon12 息子たちが帰る時間が迫っていたので、わずか1時間ちょっとでしたが、オーリィさんもヨガのクラスが終わって駆けつけられるなど会いたいと思っていた方々ともほぼお目にかかることが出来て、とても貴重なひとときでした。   こちらのご自宅ギャラリーは、今日も明日も17時までです(朝10時オープン)。駐車場は最寄りにも敷地内にもたっぷりあります。 それから最後になりましたが、如庵の吉武さんからのお知らせです。 ちょうど同日に私は「第二弾アイシングクッキー教室」があるので参加できませんが、ご興味のある方は是非。 またアイシングクッキー教室は、今回もグーグースリングのユーザーさんだけでなく一般公募もこれからします。参加ご希望の方は、お気軽にメールをお送り下さい。 ▼第二弾アイシングクッキー教室の詳細は、こちら。 http://onukiya.soreccha.jp/e358489.html そうそ、如庵さんの次回の「くらし展」は、今年のデコアと1日だけですが重なるようでした。 「Decor in 旧 宮内邸(通称;デコア)」は11月6日(金)、7日(土)で、如庵のくらし展は11月7日(土)、8日(日)のようです。つまり、くらし展は「じばさん」と同日日程ですね~! まだまだ先のことですが、何だか慌ただしくなりそうだなぁ~と期待がさらに膨らみました♪