さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

「使う・飾る・纏う -tukau kazaru matou- 」展

南来琉(なんくる~)さんの2人展「使う・飾る・纏う」に伺いましたicon01 美祢市にある「カフェギャルリとりのこ」さん、想像していた以上に分かりやすい場所で、初めてでした&ナビにない番地でしたが(5年前のナビですが790番台がなく・・・オーナーさんによると「800」と入れると良いかも~とのことでした)、迷わず到着できましたicon14 オープン時間の10時を少し過ぎた頃でしたが、すでにお客さんが6人ぐらいおられました~face08 竹田真剛さんの新作も盛りだくさん。だからといって撮り過ぎですかねぇ~!? icon47 竹田裕子さんの染織ストールなどにも新作たっぷりで、一番気に行ったものは写真にありません♪ この後は、夏休み中に、熊本での二人展があり、それから宇部のふくながギャラクシーさんなので、その後の11月のデコアでどういったのが並ぶのか今から楽しみです~♪ さて、初めての「カフェギャルリとりのこ」ではギャラリースペースばかりでなくカフェスペースでも気になるものが色々とありました。 例えば、左写真の大きい机と椅子は、山口市LB FURNITURE WORKS(エルビー・ファニチャーワークス)さんによるもの。 右写真のおしぼり等が入っている陶器は、防府市在住の陶芸家・間鍋竹士さんによるもの。 コーヒーは下関の焙煎屋さんによるものだそうで。とても美味しいコーヒーでしたface05 左上写真の唐紋様のタンブラーは南来琉さんの数年前の作品。 右上写真の砂糖などが入っているポットは、下関市在住の陶芸家・藤本剛さんによるもの。 左下写真は、静岡の中島木工所さんによるもの。 右下写真は、美祢市にI ターンされた三嶋さんによるもの。そうです、雑貨カントリーキッチンさんで個展を開催されていた、糸編み作家・三嶋愛美さんの旦那さんによる鉄柵などです。 さて最後になりましたが、「カフェギャルリとりのこ」さんの場所について。 とりのこ山のふもとにあるので、登山客の方々が立ち寄られることもあるようで日頃はカフェ(ランチあり)。 そして今回のようなギャラリー展示が年に数回あるようでした。駐車場もあります。 防府からだと、美祢市役所を右手に見ながら下関方面の県道33号線を直進。トンネルを抜けたら左に橋があり、そちらを渡るとスグにあります。竹田さんによると「トンネル抜けたら左に見える橋渡る」と覚えると良いともhutaba ところで昨日のギャラリー訪問、息子たちも一緒に~とは行かなかったので、私はギャラリー展示などを楽しんでいる間、息子たちは家人と3人で「美祢市化石館」や「美祢市化石採集場」に行って化石掘りに精を出していたようです。ここに行くために前日、必要な道具(ハンマー、タガネ)を買いました。 どこに化石があるか分かります?私は今ひとつピンと来なかったのですが・・・葉があるようです。 外に置いては雨に打たれて単なる泥になりかねないということで、部屋に置いてあります。 南来琉の2人展は今週日曜日、5月24日までです。 お時間のある方はぜひ。ゆったりくつろげる、緑豊かな場所でしたicon12 南来琉さんの在廊日は、23日(土)は竹田裕子さん、24日(日)はお二人ともです。 ちなみに今日は定休らしいですicon25