さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

2015年3月~GWまでのの新顔

いつもこの時季は何かとバタついているので植物を増やすこともなかったのですが、今年は、年末から何かと慌ただしかったり、ちょっとした願掛けもあり、久しぶりに新顔をたっぷり増やしてみました。 これから先どのぐらい育ってくれるのか分からないので備忘録がてらのアップです。 まずは左写真の、エラチオール・ベゴニア「アール・デコ」から。 これは根がない状態のものなので水に挿しておいて根が出て来たら植えてみようかなと。もし失敗したら、たしか鉢もので「うさぎのあくび」さんにあったはずなので、買って来ようかなともicon47 右写真は、昨年12月の家庭教育学級で急に欠席された方があり苗が余っていたので、講師のFUN(ファン)さんから購入したキンギョソウ。今年はじめて花がひとつだけ咲きました。今のところ他に咲く気配なし・・・意外と咲かないもの?それでも十分に満足な茂り具合です。 咲いたものといえば、「ウィンターコスモス・恵」も先日ひとつだけ咲いてくれました。 そもそも今の時季ではなく花期は10~1月だそうで。それでもまだ2つぐらい蕾があるので楽しみにしながら剪定をしました。なんだか盆栽な雰囲気があって、名前はコスモスですが今後も枝ぶりを主に楽しめたらと期待しています。「うさぎのあくび」さんで時季ハズレ特価で販売中でした。 こちらのカリシアは卒園式の直前に購入。明るさによりライムグリーンから桜色に変化します。 少し乾燥気味が良いとのことだったので全くあげていなかったら葉がやや巻き加減になってパリパリになりました(左写真)。 で、ここのところは暖かい日が続いていて乾燥しやすいのでよくあげています(右写真)。・・・という具合を比較できるかなぁ~と思って並べてみましたが、あまり変わりなく見えますねぇicon10 水が控え目で良いといえば、こちらのホワイトソルトブッシュ(ラゴディア)も気に入っています♪ これも季節外れでお安いところをゲット。冬に赤い花が咲くらしいですが、それには興味がなくて・・・背ができるだけ伸びてくれたらシルバーリーフが風に揺れて美しいかなぁ~と。寒いと赤く紅葉するようです。 ラストは、アンティークの鳥かごに詰め込むだけ詰め込んだところを一枚。 鳥かごは4年半前に、しの武さんのお店「おにの家」で購入したものhutaba 当時はコレを持って川べりを歩いていると見知らぬ方々からよく声をかけられました、「どんな鳥が逃げたのですか?」とicon47icon10 ワイヤープランツが最初で、8年前ぐらいから育てていて、そこに、エアプランツ(チランジアウスネオイデススパニッシュモス)、セダム(ドラゴンズブラッド)、ヘデラ・ヘリックス(ゴールデンインガ)、ヘデラ・セシリアを随時、入れて行きました。鉢は3つも入っています~face06 さて、ここまで一気にアップするといずれも順調そうですが、こちらにアップしていないハーブやお野菜が、ただいま赤アブラムシや黒アブラムシ、それから小さいバッタにも狙われてて大変なことになっていますicon11 牛乳など色々と試してみましたがいずれも上手く駆除できないので、シンプルに手でひとつずつ殺していったり水攻めをしています。 バッタについては(まだ全長1㎝ですが)、面白いことに一時的に置く場所を変えると標的がなくなったと思うのか、しばらく経ってから戻しても全く食べられません。ルメックス、再びキレイな葉のまま成長中です。 学習能力というよりも効率的標的マップが頭の中にインプットされているのか、ただいまバジルが新たに狙われていますface07 また害虫対策など有効なのがあればどんどん教えて頂きたいです! ただ環境にもよるようですから、自分の家のプランターであれこれ試してみるしかないかなとも・・・薬はできるだけ使いたくないので、枯れたら枯れたで潔く諦めるようにしています。といっても、なかなか次が入って来ないと引きずってしまいますがicon10 GWもきょうで最後。 ここまでアレコレ増やすことが出来たのも、昨秋に「うさぎのあくび」さんが出来たお陰icon12 今年は昨年よりまた更に家にいる時間を増やしたいので(そういった点でも今年度もスリング講習会はBEANSさんで開催するのが中心となります)、益々グリーンも増えそうです。 ただ基本的に食べられるものを植えたい派なので、そろそろ限界も近いかもしれませんicon01