さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

露口寿美さんのお雛人形

昨日はお雛祭りでした。 朝からデコアのスタッフメンバー4人と打ち合わせ後すぐに露口寿美さんのお宅に伺いました。 彫金やちりめん作家の露口さんとの最初の出逢いは、防府の如庵さんのギャラリーイベントでした。3年半前のことです。ちなみに昨年も露口さんの写真もアップしています。 そして昨年の「Decor in 空間茶天(通称;デコア)」では初日の一番にお越し下さいました。 露口さんのお宅に伺いますと、年に一度、1ヶ月だけ出して来られているという露口さんが制作されたお雛人形が部屋いっぱいに飾られていましたicon12 (大きい画像を6.5枚連続で投稿しますhutaba 貴重な機会でしたので、たくさん撮らせて頂きました♪ 色合わせもとても艶やかでした。  こちらの露口さんのお宅の風景は、最新号のトライアングルにも掲載されています。 現時点でも複数のお問合せがトライアングルさんにあるようですが、個人宅でご趣味でなさっていることで一般に公開はされていないようでした。 友人らとゆったりと観賞している間に、露口さんがテーブルに素敵にご用意くださったので、これまたみんなで「わぁ~!」と感激しながら席に着きました。 お盆も器も、そして手作りの桜餅、鶴屋吉信の和菓子も美味しく頂きました~face05 御濃い茶もとても上品で、有名どころだったようですが名前は忘れてしまいましたicon10 口の中にまだ甘さがほんのり残っている時に、サッと昆布茶を織部焼に入れて出して来られて絶妙なタイミングにも感謝・感激でしたicon14 露口さん、いつもオシャレな着こなしなのですが、この日はこれまでになくアクティブな服装でいらっしゃいました。といっても上にお召しの服は大島紬をご自分でリメイクなさったもの。襟元などがとてもオシャレでした。ブローチももちろん、露口さんによるもの。 食後はお庭も少し見せて頂きました。旦那様が育てておられるお野菜がたっぷりありました。 なかでも目を引いたのは私の苦手な三つ編み・・・葉を切ると球根が太らなくなるので、三つ編みにしていらっしゃるのだとか。三つ編みが出来ない(男児ふたりなのでする必要もない)私はとても羨ましく思いました~。 さて帰り際に新鮮な白菜をいただきましたので、夜は急遽、常夜鍋にしました。 お野菜の甘さが優しくて、こんなに大きい白菜ですが、昨夜は家人と2人で3/4近くを食べましたicon47 その美味しそうなのが見た目にも分かったのか、昨夜は珍しく息子たちも寝る前の段階でしたが「食べてみたい~」と寄って来ました。 昨日は目にもお腹、そして気持ちも満足指数が、ゆうに100を超えていましたicon12 露口さんとのご縁をつくって下さった如庵の吉武さんに感謝・感謝です。 そして今年ようやく伺うことが出来てとても嬉しく思っています。前日にお誘い頂いたのにも関わらずタイミングがぴたりとハマった感覚、久々でした。 そして今日も宇部でタイミングがハマりまくりでしたが、それはまた明日にでも!? ブログに書きたいこと、写真もたまっているのですが、ここのところ眠い日が続いているので、スローペースで申し訳ございません。