さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

皮膚の炎症を抑えるクリーム

かなり久々に、薬の備忘録です。

これまた息子たちに処方されていたものですが、うっかり使い分けしないでいたので、これは書き留めておかなければ~と思った次第。

リンデロンという軟膏を息子たちがもらうことが多く、気が付けば数本あります・・・なかには開けていないものもありますicon11

ですがリンデロンが2種類あるというのをうっかり忘れていて、「いま使っているのがあるので薬局に急ぎもらいに行かなくても良いかなぁ~」と思って帰宅して見比べると、蓋の色が違っていました。

しかも水色は「V」ですがオレンジは「VG」となっていて別もの。

V軟膏は(水色)、抗生剤なしの湿疹やかぶれのための薬。

VG軟膏は(オレンジ色)、抗生剤ありで、傷やかぶれのための薬。

薬局の方に改めて教えて頂きました。市販のものだと「紫雲膏(しうんこう)」でも代用できるとのことでしたが、いまのところいずれのリンデロンもたっぷりあるので手元から使えるものがなくなったら=使用期限を過ぎたら、「紫雲膏」を買い求めてみようかなと思っています。

ちなみに、いずれのクリームも乾燥肌になっているところをガシガシひっかいたりして処方してもりました。皮膚科では、子どもは乾燥しやすいので保湿が必須だと言われました。あとは治ったと思ってもリンデロンを塗り切るぐらいが好ましいとも。

日頃から保湿、心がけたいところです・・・icon10

ちなみに処方箋は病院や薬局にもよるようですが、有効期限は3~5日ぐらい?やはり病院の後に行かないと忘れてしまいそうですので今後は病院の先生の処方してもらう時点でよく確認してみようと思います。