さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

自家製ディル

いきなり「自家製」と付けてみましたが、ウチにやって来てまだ8日目。 それでも収穫しなければ~という程ワサワサ感たっぷりのディルだったので、苗を植えた日スグに食べました♪ ディルが食べたくてスモークサーモンとクリームチーズ(Kiri)も買って来ましたicon16 アクセントには、柚子こしょう。ここのところ、燻製ハバネロと同じぐらい、何にでも添えてます~icon47 入れた鉢は、5年近くオリーブオイルを植えていた木鉢。先日、テラコッタに移し替えしたところ、意外とまだ使えそうで捨てるのも惜しくて、今回購入してきたばかりのディルを植えました。   ディルも土も、「うさぎのあくび」さんで買いました。もちろんディルは入荷オーダーしました。 自家製といえば、バジルもとても元気で、穂じそもかなり伸びて来ています。 葉もそろそろ全て切り取ってバジルソースにでも冷凍しなければ~と思いながらもまだ着手できておらず。そうしている間に急激に寒くなって来ているので、かなり焦っていますicon10 それで穂じそは捨てるものなのかもしれませんが、大葉と同じように食べられないかなぁ~と思ってオリーブオイル漬けにしてみました。大葉の場合は醤油漬けですが、バジルなので少しイタリアン風にニンニクや塩・黒胡椒も入れてみました。 といっても、じゃがいもの揚げ蒸しに作った際に残ったオイルにそのまま漬けたので、良かったのかどうか~!? 2日ぐらい置くとすっかり馴染んでいたので、こんがりパン工房さんの食パンに、フライパンで焼いたベーコンとともに乗せて食べてみました。 美味しかったですが、揚げ蒸し後のニンニクはいつも以上に香りがきつく、しばらく人に会わないほうが良いなぁ~と思ったほど(息子たちにかなり嫌がられました・・・icon11) 今年は何故だかミント類が全て夏を過ぎた頃に小さい黒い虫にやられてしまい、珍しいことにバジルやステビアなどが元気でして。それでも冬越えするのに何か対策をしなければダメかもしれないので、ただいま色々と考え中です。 すでにオジギ草は植え替えて屋内に避難させました。マユハケオモトも昨日から家の中です。 オジギ草は一年草なので外でも大丈夫かなと思っていましたが、寒さにすごく弱いそうで・・・かといって家の中で伸びすぎると猫の爪のようなトゲもあるので子どもに当たらないと良いなぁ~と少し心配ですicon25 さて、明日は今年ラストのスリング講習会です! 今のところ2組。しかも妊婦さんと付き添いの方なので、本当は2人。場所はサンライフ2階。 (付き添いの方も講習に参加したいということで2組換算ですicon01) 開始1時間前(明日の朝9時)まで受け付けていますので、ご興味のある方は24時間いつでもOKですのでお問合せ下さい。 ▼スリング講習会に関する詳細は、こちら。 http://onukiya.soreccha.jp/c7039.html ▼お問合せ&お申し込み先 googoosling@gmail.com お待ちしています~face02