さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

アートde おもてなし

先週末、菜香亭(さいこうてい)で開催中の「アートde おもてなし」の最終日に伺いました。 予報通り大した雨ではありませんでした。しっとり濡れた木々の紅葉もまた美しかったです。 まず最初に伺ったのは、カピン珈琲さんicon12 すごく久しぶりでした。ハノンさん以来だったかと。それっていつだろう?と思ってブログを検索してみましたら、およそ1年前でした。ということは大屋窯のイベントにも1年以上ぐらいお訪ねしていないということかも。 カピン珈琲さん、明日はじめて防府でも珈琲をいれられます。 週末の夜なので私は伺えないですが、お時間のある方・ご興味のある方は、ぜひ~♪ 次は2階のスペースへ。 「女性アーティスト×感性×交差点 チェック!!」が開催中で、平井槙さんと再会しました。といっても今回ほどゆっくりお話したのは初めてだったので、ついつい長居してしまいましたicon10 Tシャツも手ぬぐいも私好みの色柄でした。特に手や足の(関節?の)ラインもrrr 平井槙さんの作品を初めて拝見したのは、2年前のベルフルールさんの2階でした。 そしてご本人とお目にかかったのは、昨年12月のFRANK(フランク)さんの3階でした。 立体造形とバックのスクリーンに映し出される映像が平井槙さんの作品。 百日紅(ひゃくじっこう)、わっか屋さんやオーリィさんのご自宅ショップでも馴染みがあり名前と商品はよく知っていますが、この日はじめて知って驚きました。 百日紅をやっていらっしゃるのは、平井槙さんのお母様と妹さんでいらしたのですねhutaba 同じフロアにあった、寺田幸子さんのイラストも好みでした。 他に、河野如華さん、坂本睦美さん、はやしいくみさんの作品も展示されていました。 1階に降りると、これまた初めての作品にお目にかかりました。 私が一番好きだと思った絵の前に立って頂きました~♪ 土谷寛子さん、ありがとうございました。 シルクスクリーン印刷の上に刺繍していくイラストレーション。イラストそのものも手法もツボでした。 山口県内でのギャラリー展示は今回が初めてでいらしたようで、お目にかかれてラッキーでした☆ 続いて2階の北客間に伺いました。いつも筆あそび教室でもお世話になっている書家・村上真実さんのスペース。 村上真実さん、ただいま宇部の井筒屋4階で、来週火曜日、18日まで個展開催中です~face02 続いて南客間に行くと、彫金作家・佐伯和章さんと家具職人・LB FURNITURE WORKSさんがおられました。LB FURNITURE WORKSのお二人の奥様がたが私のスリング講習会にもご参加くださっていたことを後になって知ったので、そういった話などもしました。 佐伯さんの作品は、先月の二人展でジックリと拝見していたので、おしゃべりばかりでした~icon47 今回の会場図は、こちら。中には、山口現代藝術研究所(YICA)のインタスタレーションもありました。 最後にはまたカピン珈琲さんに立ち寄りまして、自分用のカフェオレを購入しました。 亀谷さんの珈琲をいれる所作を観ているだけで嬉しくなり、そして奥様の千晴さんも交えて3人でおしゃべりできる時間もわずかですがあったので、本当に贅沢なひとときでしたface05 そうそ、カピン珈琲さんの屋台を制作されたのは、防府市在住の「木工房 木志(きごころ)」 の亀山さんだそうで、釘を全く使われていないとのことでした。美しかったですicon14 菜香亭(さいこうてい)を訪ねたのは二度目でしたが、この日は長くゆったり観て回ることもでき(・・・といっても全ての作家さんを観て回る時間はありませんでしたが)大満足の1時間ちょっとでした。