さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

全員が市外からのご参加のスリング講習会

今朝はBEANS(ビーンズ)さんでスリング講習会でした。 きのうの雨が嘘のような快晴~icon01 ですが風はとても冷たかったです。 まずはご参加2回目の方から。3ヶ月のお子さんをたて抱き。前回は生後1ヵ月の新生児くんでした。   左脇にわずかに余っている(もたついている)布をさらに引き寄せてからテールを引くと、より密着度が高まります。 よく使い始めの方がおっしゃいます、「ここまで(テールを)引いても良いんですかぁ~?」と。 素手でお子さんを抱っこする時のようにピッタリ抱き寄せたほうが楽ですよね?その感覚でスリングのテールも引いてもらえたらと思います。ただよくあるのが、布がテールのない側の脇にもたついていること。これに気付けると、その後スリングを使っても密着することが当たり前のように出来るようになります。 ただグーグースリング以外のスリングでは大き過ぎるツクリも多いので、引いてもダボッとした感じがあるかもしれません。その場合の対処法もありますので、ご興味のある方は実際にスリング講習会にいらしてお試し頂けたらと思いますhutaba 続いてスリング姿ではないですが、懐かしの野村達也さんです。 これまでグーグースリングのユーザーさん限定のマクロビ料理教室を3回に渡ってご担当くださっていた野村さん、いま現在は、山口市サビエルカンパーナの料理長をなさっています(初代料理長でもあります)。 その野村さんが臨月のお嬢さんと奥様と3人で初めてご参加くださったので、記念にパチリ(右写真)。 お孫さん、来月ご出産予定らしいですが、野村さんも来月あたり還暦を迎えられるそうで。 おめでとうございます~icon12 ちなみに野村さん、今は「ごーしちご」で川柳や俳句を読んでいらっしゃるようですよ~! 無料アプリ「ごーしちご」を私も講習会後すぐに入れて探しましたicon47 「のむさん」の名前で詠んでいらっしゃいます。新着から探すと良いかも!? 今日は妊婦さんが2人。そして1歳半のお子さんと3ヶ月のお子さん。いつも以上にお話する時間も多かったので、抱っこ姿の写真がこれまでになく少ないかもしれません~icon47icon10 こちらはスリング講習会後、BEANSさんの店内にいらした参加者さんだったお二人。 今日が初対面でいらしたのですが、すぐに「一緒に撮りましょう~」と意気投合して、パチリ。 ご参加くださった4組の皆様、ありがとうございました~face02 今日は広島から里帰りなさっている方も含めて山口市から3組の方がご参加。偶然にも参加者さんが全員、市外からのご参加でした。 次回は、来週火曜日のサンライフでの開催となります。 ただいま2組ですので、十分にまだお席もあります。お待ちしています~toyoda06