さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

イタリアフェスタ ~BUONO! BUONO! ITALIA! (東横バル)~

昨日まで渋谷の東急百貨店で開催されていた、イタリアフェスタ。 一昨日までの6日間開催されていたBUONO! BUONO! ITALIA! (東横バル)に、私も行って来ました。6年ぶりの東京でした~icon01 といっても殆ど渋谷区にいましたicon47 こちらの装飾やイラストは、今年8月に広島の「KIMSNAKE&KIMVEIL in Shareo」でお目にかかった木村タカヒロさんによるもの。KIMSNAKEによる映像はQFRONTでも流れていました。 さて11月2日14時半に久しぶりの友人、先輩、もと上司などと待ち合わせて東横バル場内へ~♪ イタリアクラフトビール、グリーンラベルはパクチーの香りもあり、ベルギービール「WHITE BELG (ホワイトベルグ)」を思い出しました。あれ程にパクチーが強くはなかったので飲みやすかったです。が、ブラウンのラベルのほうが濃くて好みでしたicon14 クラフトビールの横は、東急百貨店80周年を記念して作られたヴァイオリニスト・葉加瀬太郎さんオリジナルラベルのワイン。エミリア・ロマーニャ州ラウェンナ県ルーコにて創業の「チェウィコ社」 のワインは優しいお味でした。 オステリアウララの尾崎牛のスティング(すね肉)やダ・イーサのピザをみんなでシェアしました。 ほぼ全員が初対面に近かったのですが、十数名でバル(イタリアン立ち飲み)を楽しみました~face05 今回のBUONO! BUONO! ITALIA! では初出店者さんばかりだったようですが、なかでも気になったのが、愛知県一宮市にある「ピッツェリアベルコルノ」の伊藤雄一さんによるカフェラテ・アート。 みんなは似顔絵をリクエストしていましたが、私は息子たちに見せるための「じばにゃん」をチョイス。 似顔絵もみんなソックリで、飲んでも顔が崩れない~!ジバニャンも最後まで絵がありましたface08 さて東急百貨店80周年記念のイタリアフェスタ、総合プロデューサーが中川みどりさんでいらしたので、お馴染みのtsunagaru-tsunagaru(ツナガル-ツナガル)もありましたicon12 燻製ハバネロがフェスタに合わせてボトル型になっていたり、グリッシーニもあったりとイタリア仕様になっていました。ピクルスも同様で、初お目見えや目新しいのがありました。 無農薬チコリのピクルス、いちじくの蜂蜜づけ、レモン塩、バジルペーストなど(最下段の写真より)。 8階の催事場とは別に、6階のフロアにもtsunagaru-tsunagaruがありました。 大きいのや見慣れないパスタなども沢山あり、欲しい~っ!と思いましたがグッと我慢icon47 翌日は渋谷ヒカリエへ。ヒカリエも東急百貨店なので、こちらでも「イタリアフェスタ」開催中でした。 複数のフロアにイタリアフェスタ限定のブランドがあったのですが、特にツボだったのが、SOLDI(ソルデイ)でした。 イタリア・フィレンツェに伝わる木材工芸職人 SOLDI(ソルディ)氏の作品は、まるで陶製のようでトレイもコースターも欲しくなりましたが軽くて小さい雑貨にとどめておきました。 「ザ・コンランショップ キッチン」が唯一、渋谷ヒカリエ ShinQs 5階にあるので、そちらにも。 これまた偶然にもイタリアのテーブルウェアシリーズに惹かれました。 ヒカリエ8階にある「d47 MUSEUM 」にも入ってみたかったのですが、11時オープンだったので諦めました。そして前日に引き続き(2日連続で!)東急東横店8階の催事場へ移動~icon01 到着するとビックリface08 同じ防府市の光浦醸造の光浦健太郎社長を発見! 入口でサービスショットを撮らせてもらってから、tsunagaru-tsunagaruのコーナーにご案内~♪ さすが光浦さん、グリッシーニ2つをお買い上げ。この後、調味料選手権2014に行かれたようです。 この日は前日のときにはなかったファットリア・ビオ北海道のカチョカヴァッロステーキをゲット! 焼き上がったばかりのカチョカヴァッロをカットして、オリーブオイルもたらりとオン。 すんごく美味しかったですicon14 午前中でしたが、サングリアか黒ビールと一緒に頂きたかった~icon47 超~イタリアーノかと思いきやイタリアとブラジルのハーフで来日16年。話のテンポも男前でした。 この日は午後から予定があったので、東横バルを正午まえには出ていました。 本当は木村タカヒロさんの絵も午前中のうちに全てゆっくり拝見したかったのですが、旧友にカフェラテ・アートを紹介してカチョカヴァッロステーキを食べるだけでタイムアップしちゃいました~icon10 またいつか木村タカヒロさんの装飾美術展でもあると良いなぁ~と淡い期待を抱きつつ、会場を後にしました。 KIMSNAKEの木村タカヒロさんと三好るいさんとは、前夜に中川みどりさんを囲んだ7人で楽しいひとときもご一緒させて頂きましたので、それも追ってアップ予定ですhutaba