さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

村田さんの黒米ブレッド × アルガンオイル

昨日はじめて、こんがりパン工房さんで、「村田さんの黒米ブレッド」があるのを見つけたので買ってみました。昨秋から期間限定で販売されているパンらしいです(税込194円)。 化学肥料、化学農薬不使用の防府産の黒米。じつは、空間茶天さんのも、村田さんのお米。 村田さん(奥様)と最初に出くわしたのは、約2年前のノニカフェ。その翌週には、オープンしたばかりのサンサンカフェさんで村田ご夫妻と再会。その後も、空間茶天さんで何度か村田さんと出くわしていたので、こちらのパンを見つけた時には、勝手に親近感を持っちゃいました~hutaba もっちりしていて薄ら塩味が分かる感じが、とても美味しかったです。 そして初めてパンにかけるために開瓶してみたのが、モロッコ産のピュア・アルガンオイル 一緒にもらったボディクリーム?ほどに香りはありませんでしたが、何とも味わったことのない滑らかなオイルでした。オレイン酸の割合が多く、ビタミンEの含有量も多いそうで、オリーブオイルのように塩・黒胡椒も足してパンを付けて食べてみても良いかも!? いや、それよりも野菜のマリネかなぁ~♪ 白いクリームは、やわらかいナッツ系の香りで、伸びも良くてとても気に入っていますface05 今回いただいて初めて知ったのですが、アルガンオイル、美と健康にお勧めのオイルとして有名なようですね。 しかも、30kgの実から(サイトによっては100㎏とありました)わずか1リットルしか採油されない希少なオイルだそうで、プレゼントしてくれた友人に、もっと深く感謝しなければ~っと、いま調べながら思っているところですicon10 さて、今日も10時~13時まで、こんがりパン工房さんにいます! tsunagaru-tsunagaru をじっくりご覧いただくには早いお時間がオススメですが、パンの焼き上がりが多いのは11時半ごろかと。一昨日のように混んでいると買えないですが、昨日もおやつに買って帰ったチョコリング、このところ息子たちのお気に入りです。 チョコリングと一緒に写っているのは、チョコチップとクランベリーの入ったチョコベーグル(151円)。土曜日限定の商品で、先週の写真です。 ちなみに、こんがりパン工房さんはGW中も通常営業だそうで、5月4日(日)までオープンしていて、第一月曜日と火曜日の、5月5日、6日が定休です。