さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

4月1日から始まる諸々のこと

いよいよ明日から消費税が8%になりますね。

昨日も一昨日もスーパーに行くと、ゴミ袋が完売しているところ、紙ひもが品薄になっているところなど、極短に陳列状況が違う棚を数多く見つけました。

意外なところでは、スキムミルク。パンづくりやシチューに入れられるのでしょうか?

私も買っておきたかったので、帰宅してからネットで検索。販売元が「四つ葉」と、スーパーとは異なりましたが、とても安かったのでポチしました。

もうひとつ意外だったのが、ダイソーで、材質がポリプロピレンの荷造りロープが、紙ひもよりも断然、品薄だったことtoyoda09

防府市では4月1日からゴミの分別が変わるので、紙ひもがどこでも品薄なのは分かるのですが。

ポリプロピレンのロープのほうが結びやすいからなのか(←といっても規定違反ですが)、他に持ち込むための荷造りロープなのかは分かりませんが、ちょっと意外でした。

そういえば、先日も宅配便の方が、引越シーズンと重なり、新生活に必要な家電や荷物の配送が遅れていると言われていました。

そっか~。増税前ラッシュがあり、新生活スタートの方も転勤の方も思いがけない影響を受けていますよね・・・。

増税前に安くなっていることもありますが、スーパーなどでは僅か数十円ですが高くなっているところもありましたface08 それでもポイント倍増などで買ってしまうのかも!?

私自身、今回はじめて「ポイント12倍」の日に行ったのですが、12倍というと本当にスゴイですね。

いつもと同じ調子で買っていても「500円割引券」が出るので、何だかポイントが溜まっている感がその場で感じられるといいますか・・・と、ここで調子づいてはイケナイのですが、複数枚もらうことになり、一体いつ使うんだろう?と忘れてしまいそうな自分が心配になりましたicon47icon10

さて4月1日から始まるものを、最後にもうひとつ。

これは今朝ほど市役所に電話してみたところ、やはり防府市は当てはまらないのですが、「子育て世帯臨時特例給付金」が全国の自治体によっては4月から受付が始まるようですね。

防府市は、予定では7月からだそうで、この給付金のお知らせは、児童手当をいま受けられている方には全員、届く予定と言われていました。

また、この特例給付金に関する新室は社会福祉課に設けられるらしいのですが、それまでは子育て支援課が対応して下さるそうで、今日のお電話も子育て支援課の方でした。

お聞きしましたら、これまでにも私のような問い合わせ電話が数多くかかってきているそうで・・・。

そりゃそうですよね~、TweitterやFacebookでは、4月から始まるようなことを書いている方もおられますので(自治体による~ということまで書いていらっしゃる方もおられると思いますが、そこまで読み込まずに~といったところかもしれませんね)。

防府も確定したら市広報でもお知らせがあると思いますが、

持参するものは、印鑑、給付金の振込先が分かるもの(通帳またはキャッシュカード;児童手当の振込先と同じ口座)、本人確認のための免許証または保険証の3点。

ちなみに、なぜ7月スタートなのかといえば、6月にならないと前年度の所得が確認できないので。

そういった点では、1月から受付を開始する自治体であっても、給付金の振込は7月以降のところが多いのでは?というお話でした。

で、なぜ今日お電話したのかといえば、さすがに4月1日を目前にしたら決まっていないとはいえ、大まかなところは分かっているのでは~と思った次第。

ところで最初のゴミ袋の話に戻りますが、4月1日から、これまでの燃やすゴミが細分化されるので、もしかして「小」袋ばかりを使うようになるのでは?と思っているのですが、そんなことはないですかねぇ??プラが多いような気がしています・・・icon11