さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

お手伝い第2次ブーム

すごく久しぶりに書きます、「育児」カテゴリー。

と思ったのですが、見てみると、わずか3ヶ月ぶりでしたicon47

一昨日、およそ2年ぶりに長男がお米を研いでスイッチを入れてくれました。

しかーし、研いでいる時間が長いなぁ~と思って声を掛けると、「いつまで経っても透明にならなくて白いまんまなんだよね~」と言うので覗き込んでみましたら、なんと、米粒が全て崩されてしまい、益々白くなっているという状況でした。

それでも捨てる訳にはいかないと思い、ひとまず炊きました。

案の定、もち米のような・・・しかし水量が白ごはん用だったので重々しいのが炊き上がっていました。

そして翌日のきのうはリベンジ。

前日、私が2年前(年中の頃)と同じように伝えたのが一番のミスだったので、今度は「粒を壊さないように軽く揉むように」とアドバイス。すると、壊れた状況を彼もよく観て知っていたので、今度は優しく米粒を扱っていました。

そうして、ちゃんとリベンジ出来ましたicon14

この他にもお手伝いはそれとなくしてくれているのですが、台所のお手伝いは久しぶりでした。

なのでタイトルに第2次ブームと書いてみたのですが、今回はこれまでにないことがありました!

それは、これまで息子たち二人とも、何を作ってみても、作る時点で満足度が頂点になるのか、自分たちが作ったものを全く食べなかったのですが、今回、長男は初めて完食。

そして次男が半分ぐらいで食べるのを止めようとすると、「悲しいなぁ~。僕が作ったのになぁ」と次男の隣で弱々しく言ってみせ、次男はそれに刺激されたのか勢いよく食べ切っていました。

いや~なかなかイイ感じの流れですicon01

お手伝い第2次ブームには、兄弟のコミュニケーションもプラスされて新たな展開がありそうで、今後も最小限のアドバイスで、じーっと観ていようかと。

写真は、最近わたしのブーム。

信州産ヤーコンシロップ+プレーンヨーグルトは、酸味が緩和されて甘ったるさもなくてオススメです♪ 恐らく、あと2本ぐらい、こんがりパン工房さんで販売中です。