さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

熊本ワイン(フードパル熊本)

熊本バスツアーの中で、熊本城の次に楽しみにしていた熊本ワイン、試飲も沢山できて、この後に行った熊本城では終始ポカポカでしたicon14 大小天守閣のてっぺんまで上って暑くなっちゃいました~icon10 「熊本ワイン」は、「フードパル熊本」の敷地内にあり、ワイン以外の建物にも立ち寄ってみたかったですが、わずか20分ぐらいでしたので、ワイン工場の説明とワインショップのみでした。 それでも紅葉した敷地内で小さいお子さんが走り回って遊ぶなど、有意義なひとときでしたhutaba ちなみにワインは、9割がたが甘口といった感じでしたが(辛口も味見させて頂きましたが、マスカット味がよく分かるのが甘口と異なるぐらいで、まるでジュースのようでした)、試飲のなかった菊鹿(きっか)ワイン3種は、もっとワインらしい味だったのかなと思ってみたり。ですが荷物になると思って、これまた買わずじまい・・・。 菊鹿ワイン3種のうち、中央のセピアがかったラベルが、菊鹿シャルドネ樽熟成2011(3,500円)。 菊鹿シャルドネ樽熟成2010は、今秋からJR九州が走らせている豪華観光寝台列車「ななつ星」選定ワインだそうで、七つ星の入ったラベルで販売されているらしいです。 ところで上記リンク先を検索していて、ふと思ったのですが、公式HPには、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」と、わざわざ「in 九州」というのが明記されています。もしかして、JR九州のこの新トレインが上手くいったら、他の地域でもやっていこうということなのでしょうか。 ななつ星、九州以外でも展開されていくのであれば、小学1年生の夏休みに四国一周旅行をしたのを再び体験してみたいところです・・・と、その前に先立つものを用意しておかなければ、さすがに今回の熊本バスツアーのように一人で~というわけにはいかないでしょうねぇ・・・face06 子育て中は、独身時代のようにフラリと旅行に行くわけにもいかず、今回、家族の同意も得られて日帰りでしたが、熊本に行くことが出来、とても有り難いひとときでしたicon12 2等の「日帰りバス旅行」が当選したことに、ユアーズ・バリューさん、それから福岡の株式会社ホリデーさんにも感謝・感謝です。当日の添乗員さんもとても魅力的な方で、これまたアタリだなと初対面の皆さんと盛り上がりましたicon14 また初めてのバスツアーでは、次の到着地に着くまでの販売案内も絶妙なタイミングでした。 知らない方と隣同士でしたが、偶然にも男のお子さんが3人もいらっしゃる方でしたので、男児の子育て談義なども楽しませて頂きました。 日頃なかなか出会うことのない方々との一日旅行、旅のプランも楽しませて頂きましたが、初めて早朝~夜遅くまで男3人(家人と男児ふたり)だけで一日を過ごしてみて、息子たちにとっても新たな発見もあったようでした。 この経験が、来年3月「Decor in 空間茶天」の予行練習にもなったかも!? (第3回目の来年のデコアでは、初めて夜に打ち上げもしようかなと計画中なので色々と仕込中~♪)