さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

わらび菓処 菓匠 懐古庵(かいこあん)

先日はじめて、山口駅前にある「わらび菓処 菓匠 懐古庵(かいこあん)」さんに行きました。 これまでも駅に降りるたびに気になってはいましたが、何となく入る余裕もないまま、10時からオープンしているKO SILVERの佐伯和章さんのお店に直行していました。ですが、今回は、11時まで佐伯さんがいらっしゃらないと事前に知っていましたので、初めて入ってみました。 注文すると、奥の席にお茶と外郎をご用意くださいました。手前にも席がありました。 席から見える風景や紅葉も素敵でしたが、器がとーっても私好みでしたface05   お聞きしたところ、熊本の陶芸家さんに、外郎に合う器としてオーダーされたものだとか。 帰宅後さっそく、家族で食べてみました。お茶は、ここ数日のブームにしているプーアール茶。 外郎は、これまで豆子郎、おほげつしか食べたことがなかったのですが、こちらの外郎も甘さ控え目で、長男は珍しくお替わりも欲しいと言って来ました。 わらび餅は一箱に入っていたのを丸ごと一つのお皿に入れてみました。黒みつも付属のを全てを投入。さすがに甘過ぎました~っっicon10 きな粉も別付けがあり、たっぷり目で、美味しかったですface05 さて、外郎のお味も甘さ控え目で私好みで美味しかったのですが、何よりも嬉しかったのが、袋。 保手浜(ほてはま)孝さんの絵柄が手提げ袋にも、そしてショップカードにもあって、テンションが上がりましたicon14 こちらの手提げ袋、どちらのかなぁ~と以前どこかで見かけた時に思っていましたface06 店内には保手浜さんの絵も複数ありました。すごくファンというわけでもないですが、嬉しくなる手提げ袋ですicon12 保手浜さんの絵柄を使うようになったのは、こちらを建てられた13年前からなのだとか。 息子たちも「本多屋の外郎」をまた食べたいと言っていますので、また山口駅に降りた時には立ち寄りたいと思います。9時開店、定休日は水曜。お店の横にも10台分の駐車場あり。 もちろん、こちらのお店にも来年の「Decor in 空間茶天」のフライヤー」も置かせて頂きました♪ そうそ、偶然にも帰宅した直後の郵便ポストにあったFRANK(フランク)さんからのDMが、こちら。 保手浜孝さんのご子息、保手浜拓さんと柏良治さんの二人展のご案内です。 2013年12月20日(金)~29日(日)11:30~17:00 ※会期中無休 FRANK3F galleryにて