さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

クォーターリポートの多いスリング講習会

今朝もまたサンライフにてスリング講習会を開催しました。 前日とは異なり、今日はいつもの研修室でしたので、9時過ぎに長男と一緒に会場に行き、机と椅子を移動。それから絨毯を敷き終えてオモチャを運び入れると、9時40分。その10分後には参加者さんの9割の方が到着なさっていて、今日の皆さんは早くからお越し下さっていました。 今日は、4歳児くん、4歳児ちゃん、ウチの長男もいたので、オモチャは前日の倍量、用意しました。 さて今日は8組のうち7組が初参加、リピーターさんも3年ぶりぐらいのご参加でした。 というわけで唯一のリピーターさんから。生後1ヵ月のお子さんを横抱きなさっているところ(左写真)。   右写真は、その赤ちゃんをお借りして新生児だっこをしてみられた妊婦さん。予定日は9月末。 さすがに4歳児くんだと、お子さんをお借りして抱っこしていてもジェラシーはありませんでしたhutaba 以上、いずれもグーグースリング。 そして、クォーターリポート(QUARTER REPORT)のユーザーさんたちが、こちら。 左から順に、10ヶ月のお子さんをカンガルー抱っこ、3ヶ月のお子さんをたて抱き、2ヶ月のお子さんを横抱きなさっているところ。 柄は違いまずが、全て同じメーカーです。これまでもクォーターリポートのスリングをご持参のママさんは複数いらっしゃいますが、今日のように3人もいらっしゃる機会は初めてでしたので、タイトルにしてみました(もちろん、皆さんも初対面です)。 また今日は、新生児だっこの月齢(1~3ヶ月)のお子さんも4人おられましたが、たて抱きから横抱きにチェンジに挑戦してみられる方ばかりで、気が付けば、新生児だっこの写真は妊婦さんの一枚だけでしたicon10 そうです、生後3ヶ月でも、リングのない側に頭を入れる横抱きをしてもらってもOKです。ただ身丈があまりないうちは、新生児だっこ(リングのある側に赤ちゃんの頭を入れる)のほうが沈み過ぎないなど入れやすいと思います。 ところで、今日は、パパさんもスリングを積極的に試して下さっていましたicon12 3ヶ月のお子さんをたて抱きしていらっしゃるところです。 また今日は久しぶりに色々なメーカーのスリングをお持ちのママさんがご参加くださっていまして、こちらは、ミニモンキーのスリングで8ヶ月のお子さんをたて抱きなさっているところです。 写真はありませんが、他に、NOJO(ノジョ)やBetta(ベッタ)のスリングをご持参くださった方もいらっしゃいました。 本日も、お暑い中ご参加くださいました8組の皆様、ありがとうございました~face02 次回は、9月6日(金)の山陽小野田市「すながわ こどもクリニック」さんでの講習会となります。 今日だけで3組の方がお申込み下さっていますので、残席7つです。 上記以外の9月の講習会の日程は今週中に確定予定です。 日中はまだまだ暑そうですが、引き続き、皆様のご参加をお待ちしています♪