さくともの、のたりのたり日記

ベビースリングを広めるのが目的で始めたブログですが食べ歩きや雑貨屋めぐり~ウチ食・うち呑みなどの備忘録に移行中。

思いつき合同ランチ会

昨日、およそ3週間ぶりにイタリアン酒場 ジョ・カーレさんに行って来ました。 もともとランチタイムが終わる頃に「tsunagaru de ランチ会」の打ち合わせに伺おうと思っていたところ、定休の友人夫婦を誘って、それから近いうちにまた話そう~と言っていた面々にも先週土曜日に声をかけて、見事に全員が参加OKで、思いつき合同ランチ会が実現しました。 全員が揃うのが11時半でしたので、それよりも少し早目にお店に到着して、画家・松井宏樹さんの絵をたっぷり見せて頂きました♪ 今年のデコアで、線描画家・田村覚志さんに紹介してもらいました。 その時には話はしませんでしたが、お互いの、田村さんとの会話は覚えていましたicon47 防府市に、こんなステキな絵を描かれる画家さんがいらしたんですね~、初めて知りました。 後からやってきた同級生も「同じ牟礼にこんなスゴイ人がいたとはビックリだわ」と言っていましたが、私の知っている楽しい面々やスゴイ人は牟礼出身ばかりのような・・・たまたまかもしれませんが。 つい先週、誕生日を迎えられたばかりの画家・松井宏樹(ひろき)さん、帰り際にポストカードも下さったのですが、よく見たら、ちょうどデコア2日目が、松井さんの個展の初日と同日でした。 あれ!? 松井さんにお目にかかったのはデコア2日目だったような・・・いや、3月1日だったのかな? と、まぁランチ前からすでに満たされた気持ちになり、メンバーが全員が揃う頃にはもう満腹状態に近くて、思わず一品料理にして飲むだけにしようかと思ったほどでした~icon47 変ですが、よくあります。 まずは、レーベンブロイの生ビールで、かんぱ~いっ!5人のうち2人は車だったのでノンアルコールビール 左から、画家・松井宏樹さん、鉄アーティスト・松村憲治さん、こんがりパン工房・松浦オーナーさん。 (やっぱり撮りなおしたほうが良かったですね~、松浦さん。お顔が切れててゴメンなさいicon10) いま気が付きましたが、昨日のメンバー5人のうち「松」から始まらない名前は私だけでしたかぁ。て、どうでも良いことですが。昨日のメンバーで揃うのは初めてでした&松村さんとはドイツワイン会でいつもご一緒していますが、他のメンバーとテーブルを囲むのは初めてでした♪ さて、昨日のランチは、こちら。前菜は自家製の鶏ハム。続いて、サラダ、カボチャのスープ。 パスタは、モッツアレラチーズの乗ったトマトソースベースのものを選びました(左写真)。 ラストは珈琲でしたが、二人がデザート追加を迷っていたので、メニューにはありませんでしたが、「三種盛りにしてもらったら?」とオススメしたところ、ジョ・カーレさん、ご用意して下さいましたicon14 想像していた以上に美味しかったそうで、オススメしてみて良かった~と♪ お値段は忘れましたっっicon10 さて初めて集まったメンバーでしたが、全員、次の予定があったので、一緒に集えたのはわずか2時間でした。ですが、とーっても楽しくて、つい忘れてしまいそうでしたが、今朝ほどアップしたように、今月23日に「tsunagaru de ランチ会 in ジョ・カーレ」も決まりました! ランチの量は、こちらにご紹介した通常のものより一品の量はやや少な目にしてもらって、出来るだけ多くのtsunagaru-tsunagaru(ツナガル‐ツナガル)のツウな調味料を盛り込んでもらえたら~とお願いしています(写真を忘れましたが、上述のものに、こんがりパン工房さんのバゲットもありました)。 ぜひ、この機会にランチ会で楽しいひとときをご一緒してみませんか。お待ちしていますicon12